見出し画像

もしかして、マルチタスクが向いてない!?

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

最近、本当にドタバタでした。
でも、希望の兆しが見えてきたので、記事にしちゃおうと思います。

同じことで悩んでいる人に共感してもらえたらいいな。

仕事が出来ない

私、めちゃくちゃ不器用なんです。
要領も良くないし。

物覚えが悪い自覚があるので、メモを取って、何度もめくって頭に叩き込んでからアルバイトに行っていました。

それでも、仕事が出来ない。
塾のアルバイトはそこそこやれるのに、書店のレジのバイトだけ、全然出来ない。

「もう、仕事嫌やー」って思ってたんですけど、私が嫌なのは仕事ではなくて、「仕事ができない自分」が嫌なのだと気づいて落ち込む日々が続きました。
昔からの憧れで、ずっと働いてみたかった書店で働いているはずなのに、全然楽しくない。

もしかして?

そんな趣旨のことを、お母さんに話してみました。

「あんた、もっと向いている仕事、あるんちゃう?」
そう、言われました。

私は、
レジに立っているのに別の業務を頼まれて、それをこなしながらレジ業務をして、困っているお客様がいたら対応して、たまにかかってくる電話にも出る。
これが苦痛だと思っていました。

私は、一つのことに集中して取り組みたいタイプです。今のままだと、頼まれていた業務に集中したいのに、レジやお客様対応、電話で集中していたのが途切れるのです。
それに、レジにお客さんが向かってこようとしているのに、頼まれていたことがあるし電話もかかってきている、なんてなるとたちまちパニックになります。

…ああ。そうか。
私、マルチタスクに向いてないのか。

「べき」に囚われすぎて

分かっていたんです。
いや、分かっていた「つもり」でした。

やることが多いとパニックになる。
それは昔から私がよく陥っていました。
hspのあるあるにもよく載っています。

仕事が出来ない、それはきっとそうなのです。
でも、私に合わない部分もあったのでしょう。

私はきっと、マルチタスクになりやすい業務には向いていないのです。シングルタスクで、一つのことにしっかりじっくり取り組むのが、私の気持ちの方面でも楽です。

報告?

それに気づいて、書店のアルバイトを辞めることに決めました。憧れの職業で、ずっとなりたかったけど、ずっとしんどいのならこのままでいいとは思えなかった。

正直、今も逃げているのではないかと思っています。楽をする方へ流されているのではないかと。
でも、人生は楽しんで幸せになるためにあるんだし、2度と戻ってこない時間ならより楽に生きれる方がいいなと思って、決断しました。

これから、どうしようかな。
シングルタスクになりやすい職業って、何があるのかな。
就職、どうしよう。

考えることは尽きないけど、とりあえず心境と報告を兼ねた記事でした。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?