見出し画像

5分掃除プロジェクト、始動!

あー、初詣、行きたいなあ。

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

タイトルにもある通り、1日5分以内のプチ掃除始めました(「冷やし中華始めました」のテンション)。

といいながら、昨日はサボりました。(え?)
とりあえず、ゆるーく習慣化することが目的です。

まあ、ゆる〜く読んでいってくださいな。

捨てる→整頓→収納の流れで

この記事を書いたことでミニマリストに憧れている自分に気付いた私は、狂ったように物を手放し始めました。

どこに何があるのか把握できる物量にしたい。
私はまだ実家暮らしなので自分のテリトリーは部屋なのです。だから、自分の部屋は誰にも邪魔されないお城だと思っているので、お城ぐらいは好きな物だけにしたい。
帰ってきて、愕然としたため息じゃなくて感嘆のため息をつきたい。

その思いで、整理→捨てる→残った物を整頓→収納を繰り返していました。
まだ、その途中。

それで気づきました。
物減ったけども、部屋汚くない!?

助けて〜

そう、あたりまえです。
だって、「物が減った」だけだもん。

物を減らしたことで余白ができ、その余白が部屋の汚さを際立たせている。
じゃあ、原因は…?

皆さん、お分かりですね?
せーの!!

掃除不足!!

まだ、ゴミに出しきれてないゴミ袋が転がっていて、雑多だというのも、もちろんあります。

でも、それにしても、汚ねぇ。

それで、私は、困った時にはいつもそうするんですが、片っ端から本を読みました。
図書館でよっせ、よっせと本を借りて、整理方法を載せている系統の本を読みまくりました。

そして、分かったのです。
断捨離と整理、掃除は一生付き物だと。

じゃあ、取り組みやすくするにはどうしたらいい?

断捨離と整理は、「ものが多くなってきたなあ」と思えば、やればいい。
じゃあ、掃除は?
やるところ、多すぎるよー!

また、そのヒントも本に載ってました。

やり方を公開

あくまでも、私のやり方です。
キーワードは2つ。

「曜日別」と「5分以内」

曜日別とは、こういうこと。

月曜日→「げ」から始まるから、玄関
火曜日→「火」だから、キッチンや服
水曜日→「水」だから、トイレや洗面所、窓         
木曜日→「木」だから、本棚
金曜日→「金」だから財布
土曜日→「土」だから、床
日曜日→「日」がつくから、照明

みたいな感じで、曜日別で掃除箇所を分ける。

あと、5分以内。
これは、私は朝に掃除するので、パパッと出来て、継続しやすくするため。

これを始めてから、スッキリして、毎日にメリハリがつきました。
おススメです。

見てくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?