見出し画像

たくさんの素敵と驚きと気付き/32冊目 小川 糸 『針と糸』毎日新聞出版

始めに

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

昨日、投稿出来なくてすみませんでした。

大学の授業が始まって久々の木曜日ということで、やらなきゃいけないタスクを上手くこなせず、noteを書く時間を捻出出来ませんでした。

時間の使い方を今一度見直して、来週からはまた木曜日に投稿し続けようと思います。

今回は、小川糸さんのエッセイです。
気になったら、手に取ってみてください。

期待がふくらむ

この本は色々なnoterさんがオススメしていました。「私の好きな本です」とか、「バイブルです」とか。

んー、めちゃくちゃ気になる!!

そんな一同声を揃えて、オススメ!と言われたら、読むしかないよね!となりました。

まず、本屋で探しました。…全然無い!
びっくりするくらい、無い。

それで、図書館で探すことにしました。
今月、4回図書館に行ったのですが、4回目にして巡り合いました。

その日、運が良かったのでしょう。たくさん(6冊)の本を抱えて貸し出しの機械に向かう時、ふと気になりました。

「今日返ってきた本」って棚、あるんだ!

見てみたら、ありました。すごく嬉しかったです。小躍りしそうになったくらい。

なかなか見つからなかったからこそ、余計に期待値が上がり、ワクワクしながら借りて、持ち帰りました。

ベルリン

結論から言いましょう、とても大切な本になりました。紙の本として買って、家で読みたいと思うくらいには。

小川さんにとって、いかにベルリンが大切な場所なのかが伝わってきた本でした。

ベルリンの「日曜日は仕事はせず、ゆっくり家族や恋人、友達と(または1人で)過ごす」や「オフラインでいる時間をつくる」などの考え方はとても素敵だなと思いました。

いつか、ベルリンに行ってみたい。

自分にとって、日本以外でも心安らぐ場所を見つけて日本とそこ(小川さんにとってはベルリン)とを行ったり来たりしている方は、憧れです。より柔軟な発想が出来るし、1つのことに囚われないから。

小川糸さんに対しての憧れが、より強まりました。

すごろく

私がこの本を読んで、ハッとした言葉がありました。

   「人生は双六のようなもの。」

針と糸

すごく、気が楽になったのです。

双六は、本当に運次第。
前に進めるばかりじゃない。
良いマスに止まれないことだって、たくさんある。
時には、スタート地点まで戻されたり。

それでも、ゴールを目指すことを諦めたらいけないんだな。そう思いました。
目指さないと、辿りつけないし。

…双六だもんな。まずは、サイコロを振らないと始まらない。

終わりに

どうでしたでしょうか。
少しでも、魅力が伝われば幸いです。

あなたにとって、この本がお気に入りの1冊に仲間入りしていただけるなら、こんなに嬉しいことはありません。

あなたのおすすめの本、次に紹介する本の予想、この記事の感想などありましたら、ぜひコメントをください。待っています!

見てくださって、ありがとうございました。
また、木曜日にお会いしましょう。
えだまめでした。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?