私が伝えたいこと① 病院での経緯

血糖値が高い、または妊娠糖尿病
と言われた妊婦のフォロワーさんへ



「血糖値の検査に引っかかってしまった!」
「妊婦糖尿病と言われてしまった!」
「どうやって血糖値のコントロールをしたらいいの?」

そんなフォロワーさんを見かけて、
力になれることなら、助けてあげたい!!

と思ったので、かなり長くなりますが、伝えたいことを徒然と書こうと思います。


まず、結論から書くと、

「糖質制限」で血糖値はコントロール出来ます!
「カロリー制限」で血糖値はコントロール出来ません!!

これが1番、私が伝えたいことです。



これは体重の増加問題にも関係します。
「カロリー」が体重を増やす訳ではないです。
「糖質」が体重を増やしていると思います。
未だにカロリー神話が根強いですがね。

現在、私は血糖値コントロールが出来ています。
食後2時間後の血糖値を100〜120以内に抑えられています。
体重も、妊娠前から増えていません。
なぜなら、「糖質制限」をしているからです。


しかし、病院で指導されたのは「糖質制限」ではなく、「カロリー制限」でした。

まず、「カロリー制限」をして、血糖値が高かったら、分割食(1日6回に分けて食べる)にする。

分割食でも血糖値が高かったら、インスリン注射を毎食前に打ちましょう、とのことでした💉

赤ちゃんに何かあったら辛い!
インスリン注射は嫌だ!
この年齢で糖尿病になってしまうのが怖い!
など、私の中で、様々な恐怖が渦巻きました😢


今となって思うことは、
医者や栄養士の言う食事指導を守っていたら、現在、インスリン注射を打つことになっていただろう。
ということです。


医者が言う通りに、カロリー制限をしても、きっと血糖値のコントロールは出来ない。

分割食にしても、カロリー制限のみではきっと血糖値のコントロールは出来ない。

残された道は、毎食前にインスリン注射……だったと思います。





これから伝えたいことはかなり長くなるので、
①私の病院での経緯について
②私が糖質制限を選んだ理由
③糖質オフでオススメの情報の紹介
④まとめ
の4つに分けて書いていこうと思います。





ブログ移転しました。

↑移転先からは全文無料でご覧いただけますが、noteの記事は有料に変更しております。移転先をご覧いただければ幸いです。

著者にコーヒー1杯おごってあげる!という方は課金して続きをご覧ください。


ここから先は

2,734字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?