糖負荷試験を、これから受ける方へ

読みやすくするためにブログを移転しました。


↑移転先からは無料で読めるので、ご覧いただければ幸いです。

noteの記事は有料設定に変更しております。えだまめにコーヒー1杯おごってあげよう!という気分になりましたら有料ですが続きをご覧ください。




糖負荷試験とは、血糖値の血液検査のことです。

甘いサイダーを飲んで、1時間後や2時間後の血糖値などを測定します。

糖負荷試験50gGCTをまず行い、
再検査で75gOGTTをやることが多いようです。
(ガイドラインによる)

私はBMIが高いので、最初から75gOGTTのみで、再検査はありませんでした😅

画像1



基本的な流れは、

①病院から指定された時間から絶食する。(飲み物は、水ならOKと言われるはず。)

②朝から病院に行き、採血をする。

③採血後、ソーダを飲む。

④1時間後、採血をする。

⑤2時間後、採血をする。

という流れかと思います。

病院によっては30分後にも採血をするところがあるそうです。


糖負荷試験で、ひっかかりたくないよー!

という人に、いくつかオススメしたいコツがあります。


(私も!!これを!!受ける前に!!知りたかったよ!!!だから書くよ!!!)


①医者に言われた通りの時間から絶食する。

これは…きっと守ると思いますが、一応…!
医者の指示通りに食事しておけばいいです。

当日の朝も食べてきて〜!!と指示されたら
カツサンドとか、天丼とかは食べずw
ヨーグルトとか、グラノーラを軽ーく食べて臨むと良いかと思います☺️
2時間前までに食べていたら、血糖値に問題なければ、血糖値は下がるはずです。
(妊娠糖尿病だったら下がらないかもですが…)


②病院まで、30分ほど散歩しながら向かう。

私はこれをしていたら、糖負荷試験通過できていたと思います。(空腹時血糖値のみが92で、数値ギリギリアウトだったので)

運動すると、血糖値は下がります。
運動は、糖尿病の治療でも食事療法と並ぶ血糖値を下げる効果を発揮するので「運動療法」と呼ばれています。

妊婦だから激しい運動はダメだし、
安静を言われる方はやらないでくださいね!

空腹時血糖値が高めだと言われて再検査になってしまったけど、
切迫気味でもなく、30分の散歩が平気な妊婦さんは、
してみたらいいかもねー!という感じです。

無理して歩くのはやめてくださいね…!!!




③3日前から糖質を取って臨む


これが!!!

一番!!!

言いたかったの!!!



糖質制限をしていると、久々に摂取する糖に過剰反応がおこり、
変な数値が出てしまうそうです!!


この先有料ですが、移転先のブログでは無料で読めます!ぜひご覧ください。


ここから先は

821字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?