見出し画像

スマホを触るのは不安をごまかすためかもしれない

こんばんわ、Edaです。

精神的に参っているときほど、夜な夜なスマホを見て夜更かししてしまいます。

これは少数派でしょうか…。

思い返すと、この悪癖は高校の頃から。

受験を気にし始めた高二ぐらいから、寝ることが不安に思う夜が増えました。


疲れてるんだから、寝たほうが体力回復になるし、精神的にも絶対夜更かしなんてだめなのに。

寝て起きたら、次の日が来てることが怖くて、スマホを見て起きてました。


じゃあ、その間みてるスマホの時間が楽しいかというと、そうでもないんです。

次の日への絶望感がすごいから、スマホで”楽しむ”んじゃなくて、スマホを見てるから”起きてる”ことを重視していたように思えます。

今もやっぱり、ちょっとした不安とか、日々のストレスが溜まると、スマホを理由に夜更かしをしてしまいます。

今年は二十代半ばに差し掛かるんだから、そろそろ自分の扱い方を、自分が習得しなきゃなぁ…。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまた

Eda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?