見出し画像

「痛みを1~10で表すと?」って悩ましい問い。

こんばんわ、Edaです。

病院とかに行くと聞かれる「痛みを1~10の数字で表すといくつ?」って質問ありますよね。

あれが結構、悩んじゃったりします。


自分の痛みを客観的に見るってなかなか難しくないですか?


特に私はわりと性格の中で謙虚な部分が(悪い意味で)あるので、
こういう時、


「高い数字を言うとおおげさかな?」

「でも、数値低すぎても、今度は大したことないと思って軽くみられるかもしれない、、、。」


と、問診表で悩むこと1、2秒。

結果、気持ち控えめの数字‘4‘くらいにしておいてしまう。


皆さんは、どうなんでしょうか?

この自分の痛みを数字で表すこと、悩みなくスパッと言えているのでしょうか?

自分の痛みなんて自分でしか分からないんだから、感じる通りでいいはずなのに、私はなかなか躊躇してしまいます。


それで診察して、先生に炎症が起きている部分をみてもらって

「これは痛み、酷かったでしょう」

そう言ってもらうと、そうか、私の痛みは酷いものだったんだと、他人事のように思う自分がいます。


もっと自分の都合で考えればいいものなんですけどね。

なかなか難しいものです。

私はこの手の質問に、控えめで答えがちだから、今度からは気持ち盛り気味がちょうどいいのかもしれないです。

まぁこの盛ることが、なかなか出来ないのですが、、、。


ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

ではまた

Eda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?