スタートアップ市場調査:生鮮物流DX編
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イークラウドではサービス開始以来、株式投資型クラウドファンディングを通して20案件以上をご紹介してまいりました。ご紹介した企業の事業領域も幅広く、オンラインのカタログギフトからはじまり、D2C、SaaS、Femtech、培養肉、クラフトビール、ドローン、VR、AIなど幅広い事業領域のスタートアップ企業のサポートをしてまいりました。これからも、多種多様なスタートアップ企業をサポートしていきたいと思っております。
毎回スタートアップ企業の事業領域を深堀しながら、その企業のご紹介のストーリーを考えていますが、今回は弊社のインターンの前田が、今後イークラウドでご紹介したい特定の業界に関する市場の動向や注目のスタートアップ、その業界でECFを実施したスタートアップなどを調査しました。
本記事では、コロナ禍の影響もあり、より注目を集めている「生鮮物流DX」をテーマとして、調査しました。
・「生鮮品の物流DXの市場は、現在どのような状況?」
・「生鮮品の物流DX市場に、どのような企業が取り組んでいる?」
・「生鮮品の物流DX市場は、今後どう成長していくの?」
などの疑問に少しでもお答えするような記事になれば幸いです。
*本記事は、1ドル=138.7円(*2023年7月16日)のレートで計算しています。
■生鮮物流DXとは?
生鮮品の供給や価値をデジタル技術で最大化させる取り組み
デジタルトランスフォーメーション(DX)は、約20年前に「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」という意味で提唱された概念であり、多くの分野でDXが推進されています。
卸売市場を中心に発展した農作物や鮮魚などを含む、生鮮品の物流DXは近年「スマートフードチェーン」と呼ばれています。生産から消費に届くまでの全フードチェーンのプロセスをAIやデータ連携基盤等を用いてスマート化していくことで、生産性の向上、トータルコストの削減、高付加価値化、ニーズのマッチングなどを実現していくことを目的としています。
■生鮮物流DXサービス関連の市場規模
国内でも年次成長率が12%以上の成長市場
世界の食品・食料品の小売市場は、2021年度で$1,132.4B(約157兆円)、2030年までに年次成長率3%が予測されています。生鮮品の領域(リンク先の図の濃紫色)も同様に、デジタル技術による効率的な在庫管理、市場流通、EC市場などの販路拡大により、緩やかな市場成長が予測されています
食品のオンライン流通市場にフォーカスすると、2030年までに$2,160.7 B(約299兆円)、年次19.97%の成長と、DXによる流通市場は急成長が見込まれています。これは、コロナ禍による非接触型の消費習慣への変化が今後も継続していくことが要因とされています。
日本国内でも同様に、DXによる食品の流通規模の急成長が予測されています。生鮮品におけるECでの流通にフォーカスすると市場規模は、2030年に2,065億円まで拡大していくと言われています。https://fintos.jp/page/16934
■生鮮物流DXサービスの現在
市場内流通と市場外流通のDX
生産者から消費者に届くまでの生鮮品の物流は大きく2つのプロセスに分けられます。1つ目は、協同組合や卸売市場などの複数の仲介を介した流通を行う「市場内流通」(市場流通)です。もう1つは、生産者から小売業者・消費者まで直接流通することを指す「市場外流通」です。
生鮮流通のDXに取り組むスタートアップでは、市場外流通の新規開拓に取り組むケースが多く見られます。特に、コロナ禍を契機に、メディアで取り上げられる頻度が高くなったことから生鮮流通のDXに取り組む事業者が社会に認知されはじめ、市場外流通での物流量も上昇しています。
また、市場内流通のDXに取り組むスタートアップも存在します。例えば、FAXや電話などで行われていた出荷者と流通事業者間のコミュニケーションを、スマホ1つで手軽に行えるようにすることで、効率の良い流通を実施できるようなサービスを提供しています。
市場流通量の割合に目を向けてみると、市場内流通が多い傾向にあります。例えば、国内で生産された青果品の流通にフォーカスすると、消費者に届く約80%は、卸売市場を介した市場内流通で届けられているそうです。
国内外において取り組みが加速している生鮮品への物流DXですが、生鮮品が持つ商品の不均一さや消費期限等の日数の制限などの不確実性の高さから、未だに多くの課題が存在しています。
(参照:農業DXをめぐる現状と課題:農林水産省)
行政も生鮮DX化に本格的に参画
生鮮品のサプライチェーンに関わる事業者同士が、お互いに持っているデータを共有できるukabis(ウカビス)が2023年より実証導入されました。ukabisは、内閣府主導のプログラムからはじまり、現在は一般社団法人スマートフードチェーン推進機構によって運営されています。生産、加工・流通、販売・消費、資源循環、育種/品種改良 におけるデータ共有を可能とする情報連携基盤を提供しており、生産者は、自分の出荷した農産物が誰の手を経由して、どこで、いくらで、いつ販売されたのかを知ることができ、小売業者は、入荷した農産物が、誰が、いつ、どうやって生産し、出荷したものかを知ることができます。
■生鮮物流DXサービスを提供する上場企業
すでに上場している企業においても、生鮮品の物流DXに関連する様々なサービスが提供されています。
①株式会社農業総合研究所
②株式会社セラク
③株式会社フーディソン
■生鮮物流DXサービスのスタートアップ *非上場
生鮮品の物流DXに関連するサービスを提供する非上場企業も多数あります。ここでは、4社取り挙げていきたいと思います。
①株式会社Kiritori
②ベジクル株式会社
③株式会社ウーオ
④株式会社アグリゲート
■創業まもない生鮮物流DXサービス企業(創業5年以内)
こちらでは、創業から5年以内の生鮮物流DXサービスを提供する企業を紹介していきたいと思います。
①株式会社CAVIN
②クロスマート株式会社
③株式会社Fant
■海外の生鮮物流DXスタートアップ
①Ninjacart(インド)
②Full Harvest(アメリカ)
③Segari(インドネシア)
④RipeLocker(アメリカ)
■株式投資型クラウドファンディングで調達した海外の生鮮物流DX関連スタートアップ
Aerofarms(アメリカ)
■まとめ
生鮮品の物流DXに取り組む企業数は、スマートフォンが普及しはじめた2010年以降に増えはじめました。そして、2020年からのコロナ禍を契機に、市場規模も国内外で急成長しています。
事業内容の割合は、産直ECなどの市場外流通のDXに取り組むスタートアップが多く見られ、DXを主軸事業として上場する企業も出てきています。さらに、卸売市場を介した市場内流通のDXに取り組む企業もいくつかあります。こちらは、既に成熟した流通システムへ参入するため難易度は高いものの、相対的な流通量の割合が多いことから、DXによるインパクトは大きいものになると考えられます。
生鮮物流DX市場の面白いポイントは、2020年~2023年までの3年間で急変化したデジタルを介した物流方法や消費行動が決して一過性の変化ではなく、新しいライフスタイルとして今後もより浸透していくと見られている点です。
そして、国ごとに流通のルールや慣習が異なる市場だからこそ、グローバルカンパニーの参入障壁が高いという点です。
2023年から政府も本格的に取り組みはじめた生鮮品の物流DX市場は、今後どのような変革が起こっていき、私たちのライフスタイルにどのような変化をもたらしていくのか、楽しみでしかたありません!
イークラウドで生鮮物流DXに関連する業界のスタートアップも積極的に資金調達のサポートをしています。
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