見出し画像

「教えて!ECのコト」 とは?

こんにちは!コマースファクトリー(通称CF)のEC支援事業チームです!

「教えて!ECのコト」では、EC支援業の傍、分析・研究を通じてわたしたちが日々蓄積している、ECに関するいろんな情報やナレッジ(以下「ECのコツ」と言います)を発信していきます!(間に入ってる画像は弊社のPR映像の抜粋です!笑)


なぜ「ECのコツ」を無料で発信するのか?

「EC支援事業者としてECのコツを無料で発信して良いのか?」と思う方もいるかもしれませんが、いいんです!!!わたしたちは日頃から、ご支援させていただく前はもちろん、ご商談時など最初のミーティングから、メーカー・ブランドさんに我々の「ECのコツ」を包み隠さずお話をしています。場合によっては、そのまま実施できてしまうものもあります。

弊社のHPには、こんなことを書いています。

「モノ」を作る人と「モノ」を売る人の傍に立ち、共に成長していく。
ECに関わるすべての人が、時には切磋琢磨し、時には助け合う場所を創る。

株式会社コマースファクトリー
https://comfactory.co.jp/

わたしたちは「パートナーになること」と「コミュニティを作ること」で、
ECをもっともっと盛り上げていく会社
です。この中でも、特に「共に成長していく」「パートナーになる」が重要だと思っています。

「共に成長する」ということ

「ECのコツ」は、もちろん弊社の『商売道具』ですが、今持っているものに固執して、それだけでやっていけるほど、EC業界は甘くないと考えています。なんなら、変わりゆくEC業界の中で、できるだけ多くの人がオープンに情報やナレッジを共有し成長していくことで、業界全体の知見の底上げがされますし、我々のようなEC支援事業者も、よりレベルアップが求められます。

つまり、情報やナレッジをオープンにすることで、結果として我々の成長機会になり、よりメーカー・ブランドさんに価値提供できるようになると考えています。

「パートナーになる」ということ

そして、もっと大事なのが「パートナーになる」ということです。最近、弊社ではご支援先のメーカー・ブランドさんに、支援担当者以外の人間が「なぜ取り組みを継続してくれているのか?」「実際に取り組んでみてどうだったか?」をヒアリングする機会を設けてもらいました。

すると、

「全然違う話をしても、親身になって一緒に考えてくれる」

「とにかく、丁寧に聞いたことを教えてくれる」

「ちゃんと、まめにレスポンスをくれる」

「一生懸命、取り組んでくれている」

「同じくらいの熱量で、事業に向き合ってくれる」

など、嬉しいコメントをたくさん頂きました。

代表岡本のnoteに、わたしたちが提供している「ECオタク」誕生のお話や想いを書いていますが、CFは、EC業界には「正しい情報を得る場所」と「信頼できる相談相手」が必要だと考えています。数字を上げるのももちろん大事ですが、何よりもメーカー・ブランドさんに真剣に向き合うことが大事である、ということを再認識できました。

ちょっと長くなりましたが、「ECのコツ」だけを商売道具にするのでなく、支援事業をしている以上メーカー・ブランドさんに真剣に向き合うこと、信頼できる相談相手になることが大事だと強く思っているので、オープンに情報やナレッジを公開していくことも、また真剣に向き合うことの1つになるんじゃないかと思っています。

さいごに

ということで、これから定期的に、包み隠さず、今日から出来る施策や、EC運営のコツなどECに関するいろんな情報やナレッジを「教えて!ECのコト」でどしどし発信していきます!こんな内容で記事を書いて欲しい!などあればお気軽にこの記事にコメントしてください〜!

それでは、乞うご期待!


💡CFからのお知らせ💡

一緒に働いてくれる人 大募集!! 

コマースファクトリーでは現在、一緒に働く仲間を探しています✨採用については、CF人事のなっちゃんがこちらのnoteで詳しく書いているので要チェック✅

人事部 より

ECにもっと沼りたくない??

「ECについて勉強したいな…」
「ECもっと語りたい!!」
「EC業界の仲間が欲しい!!」
 そんな時は!ECオタクをチェック✅
 ECオタクって何?と思った方はこちらのnoteも見てください👀👀

ECオタク より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?