見出し画像

正直よくわからないので試験を始めることにしました。

なぜ多肉植物に使ってみようかと思った理由は、とある方から多肉植物に使ったら凄く良かったと教えて頂いたからです。そしてMIROKUpowerを活性化(菌数を増やしたもの)させた方が更に良さそうと教えて頂いたのがきっかけです。

用意したのは違う品種を5個ずつ準備しそれぞれ写真の左側から水だけ、活性化させたMIROKUpowerの50倍希釈、100倍希釈、300倍希釈、500倍希釈で水やりして違いがあるのかを確認していきます。希釈倍率を分けたのは使う時の目安にして頂くためです。                                                 

4月5日から試験を始めました。

4月5日

1ヵ月後の5月6日の写真です。                             一部は紅葉が冷めて緑色になってきました。                                   

5月6日

ムーンフェアリーは50倍、100倍、500倍希釈液を与えた方の花芽が伸びています。

画像8

アリエノールは50倍と100倍希釈液を与えた方の花芽が伸びています。

5月6日 アリエノール

下の写真はパープルプリンセスです。                       購入してきた4月10日の写真が上で下は5月22日の写真です。              この試験は水と100倍希釈液で比較しています。単純に違いがあるかどうかの確認のためです。                    MIROKUpowerの100倍希釈液を与えていた方は、紅葉が冷めて緑になってしまいました。        

パープルプリンセス比較_000001

下の写真はももたろうです。                           購入してきた5月6日の写真です。なるべく同じ状態のものを選んできたつもりです。この試験も水と100倍希釈液で比較しています。

ももたろう_000001

次は2週間後の5月22日の様子です。違うと言えば違いますし違わないと言えば違わないかもしれません。微妙ですね・・・(^-^;                           光の当たり具合で違うのかと思い前後を入れ替えてみました。

ももたろう_000002

まだ2週間なので今後どうなるのかわかりませんが、写真では分かり辛いですけど個人的には「おや?」っと思ったので載せました。

ももたろう_000003

下はゴールデンカーペット?でしょうか。名札がなかったので正確な名前がわかりません・・・                                  左側がMIROKUpowerを与え始めて1ヵ月半のです。黄色が鮮やかになっている気がします。(個人的主観です)

画像9

下はマッコスです。4月11日に購入した時に写した写真です。                 この試験も水と100倍希釈液で比較しています。

画像10

1ヵ月半経過した時の様子です。比べてみるとMIROKUpowerを与えた左側の方が脇目が多いようです。水の方は脇目が大きくなっていました。

画像11

マッコス_000001

以上、違いがありそうだなと思ったものを載せてみました。

実は、試験を始める前に多肉植物のプロの方にもサンプルを渡して効果を見て頂いた時に「1週間で違いが出たよ」と教えて頂きました。これを聞いた時に野菜と違ってそんなに効果が出るのが早いんだ!!と驚きました。  

しかし・・・試験をする前までは・・・

実際に自分で試験をしてみると多肉初心者の私には違いがはっきりとわかりません。そもそも何が正解なのかがわからないです。          長年に渡って多肉植物を見続けてきた方と同じ目線に近づくのにはまだまだ先だと痛感している今日この頃です。

多肉植物については素人なのでご覧になった方に良し悪しを判断して頂いてご参考にして頂ければと思っています。

今後も多肉植物を増やしていって試してみようと思っています。リクエスなどありましたらよろしくお願い致します。

現在、多肉植物の愛好家の方に評価をして頂いてる最中ですが、結果が良ければ、多肉植物用のMIROKUpowerをネット販売する予定にしています。 まだ生産量が少ないので数量限定になると思いますが、その時は公式ラインアカウントでお知らせ致します。

少しでもMIROKUpowerの魅力を知ってもらえたら幸いです。

MIROKUpower のご購入                       https://miroku-power.stores.jp/

農作物のご購入                                        https://miroku-power-food.stores.jp/ 

🌎ライン公式アカウントにてお得な情報配信しています。

詳しくはこちらからご登録お願いします↓

https://lin.ee/gMzVdQW

Instagramも是非ご覧ください↓

 https://www.instagram.com/ecopot_miroku/

#有機 #有機野菜 #JAS #微生物資材 #根張り #無農薬
#減農薬 #多肉 #多肉植物 #多肉植物寄せ植え
#多肉植物初心者 #多肉植物好きな人と繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?