育児日記ー13

すげぇショックな制度気付いてしまった。
この制度を知らなかったせいで違いで60万円と1年という時間を損してしまった。

それは、産休&育休手当制度なんだけど、
休職前6ヶ月の平均給与の2/3が支給される制度。妻は社保完備のパートをしてたんだけど、このコロナのせいで住民税だけ払うということに耐えきれず、辞めてしまいました。
そのときに、僕の扶養手当>妻の産休&育休手当と計算し、パートに所属していると、住民税を払い続けなければならない(勘違い①所属の有無に関わらず払う)と思い、退職させてしまった(しかも、自主退職)。
ところが、この産休&育休手当には下限額があって、その額7.5万円…つまり、産休前6ヶ月の平均給料が6万円であっても、7.5万円働いたと見なされ、その2/3…つまり5万円が支給されていたのだ。しかも半年間…

つらい、辛すぎる

社会保障制度の勉強は本当に大切だと思った。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?