見出し画像

高校の頃の陰湿なイジメ→お酒のつまみ

ここ2年くらいでしょうか、中学校の同級生二人の計3人で飲む機会が多くなりました。
4年位前にプチ同窓会みたいなのがあってそこに参加したことがきっかけです。
そこからちょっとずつ人数が減ってって増えてまた減って…
今年で38歳になるのですが、年を重ねるに連れて大人数が面倒くさくなってきて…
1回この3人だけで飲んだらある一人が「この3人ええなぁ!」と一人が言ったのがきっかけで3人だけのLINEグループが結成されました。

最近はコロナで集まれてないですがそれまでは月1で集まってました。

編成は女2人・男1人(自分)です。
田舎の中学校ではほとんど会話したことない3人でした。他の同級生から見たら何故この3人!?って組み合わせです。

何か気が合うというか、気を使わないで良いと言うか

実は中学校の頃こんなことあったよ・あんなことあったよと、知らない話…実は誰々と付き合っててあの人が好きだったとか。

1人は高校も一緒でした。けど、1年で退学しました。
僕はちゃんと卒業しましたよ。
もう20年近く経つんで1個ぶっちゃけたい話があるんですがまだ話してません。
共通の知ってる同級生の話です。

高校2~3年の時だったかなぁ…
ポケベルから携帯へ時代が変わってく頃、バイトをしてた奴は携帯へ移行してた頃の話です。
僕もバイトして高校生にしてはお金あったので変えてました。
そう、高校の最先端を行こうとイキがってた時ですw

夜寝てる時に電話が鳴って、画面を見ると『公衆電話』って出てて「こんな時間にだれ~?」と思いながらでました。


当時みんなが携帯持ってなかったので違和感ありません。むしろあります。ポケベルに番号を入れててそれを選択して受話器の喋るところに当てると電話かけれるシステムだってありました。
数字を押すプッシュ音…「ピッポッパッ」って鳴る音で判別してるんですよ。
なのでその音を流せば電話が掛かるんです!
当時は画期的なシステムだったなぁ~


脱線しました…



で、出たんです。
声が聞こえなかったんで最初は電波悪いんかなぁ?と思いずっと「もしもし~」って言ってたんですが全然喋らなかったから電話切って寝ました。
2~3日してまた夜中『公衆電話』から。
出ると今度は「fu~fyu~フシュ~」って。たぶん、鼻息。
こっちはずっと「もしもし~」って言ってたんですがずーっと。
2分くらいして「あ、いたずら電話か」と気付きたんです。
その日は腹立ってすぐ切ったんですが、次かかって来た時は電話繋いだままほっといてやりましたw
時間経つ程お金かかるだろうから。

公衆電話から携帯へかけると15~20秒くらいで10円かかる(今は分かりません)から1分30~40円かかります。
10分繋げておけば300~400円。ジュース3本は買える。高校生にとっては少ないお小遣いなのでバカになりません。

最初は30分くらいでそのあと何日か置きに…3回くらいかかってきた記憶があります。

最後かかってきた時も夜中で寝てる時でした。出て一応耳にあてると喋ったんです。

「俺な、〇〇に言われて電話してたんよ!!!」って慌ててたのか緊張してたのか…僕も寝ぼけててたのか他にも何か言ってたけど、その言葉だけは聞こえました。

〇〇は同じクラスの奴でした。
今でもはっきり覚えてます、怒りは無かったんです。
布団の中でニヤって笑ってたんです。
「〇〇ダッセェ~!!」って。

言いたいことがあるなら直接言ってくればいいのに。
間接的にするくらいならやらなきゃええのんよ。
同じクラスの男だけど「一生友達になること無いなぁ」と思ってました。

次の日学校行って〇〇の顔見た時は笑ってしまいました。
電話してきた男は自分が許せなかったのか罪悪感を感じたのか勇気を出して言ってきました。
多分〇〇本人はこの事を知らないと思います。
今も知らないかもしれません。そんなことばっかりしてたのかどうかは分からないけどもう覚えてないでしょう。
僕もちょっと前まで覚えてなかったし。
ちょっとずつ思い出してきました。
たしか当時は何か仕返しをしてやろうと考えてました。

同じいたずら電話…じゃつまらん。
こっそり密告されたことを伝えてあげようか…クラスのみんなの前で言ってやろうか…
授業中ずっと考えてました。


まあ、結局何もしませんでした。
〇〇って証拠があるわけじゃないし。(まあ十中八九そうでしょけどw)

ダサいことやって仕返ししたら自分もダサい人間になるって高校生ながらに思ってたし。

もし今〇〇に会っても言いませんよ。
別に怒ってる訳でもないし。
こうやって思い出せて飲み会のネタになるのでむしろお礼を言いたいくらいですw

もし学校で陰湿なイジメられてる人がいたら僕はこう答えます。

「それは自分の未来へのプレゼント。20年後にはお酒のつまみになるよ!」と。

イジメってダサい事をしてるから、やってる奴を鼻で笑ってやれば良いんです。
そういう奴らは若い頃は気付かないんです。歳を取って気付いて自分で後悔
する…かどうかは分かりませんがすると信じましょうw

はあ~スッキリした。



昔の答え合わせをしてるようで面白いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?