見出し画像

早く!

最近時間の大切さを改めて感じてる。

コロナの影響で時間にゆとりができて来てから余計に。
会社にいる時間が短くなったので前より仕事を効率よくしようと考えるようになり、なるべく自分の時間を作ろうと余計に思うようになった。

前にも書いたけど何か特別なことをする訳じゃない。
本を読んだりテレビ見たり。ちょっと寝てみたり。
ここ最近は寝てる時間が多いです。
休みがなく、外で1日作業する日が続いたり夜間作業があったりで身体が疲れてたんでしょう。
良く寝れますw

改めて時間について考えてると悩んでしまうこともあります。

このままこの仕事を続けても良いのかと。
過去に何十回何百回、誰もが考える事だと思う。
僕が勤めてる会社は基本的には9:00~18:00です。
仕事が終わらなかったり、お客さんのお店が閉まってから作業をしたりもあるので日が変わったり、朝方になることもあります。
その時は次の日昼からだったり、休んでも良い時もあります。
仕事が詰まってたら3時間くらい寝て出社したりもあります。

頻度はそこまでじゃないですが、あります。
うちの会社より忙しい会社を世の中沢山ありますし、今は休み増えたのであまり気にはしてません。

気にしてるのは時間の使い方。
「パソコンに1日中向きあって仕事してる人は半分かそれ以上の時間を仕事してない。」
っていうのをテレビで言ってました。

何か納得しました。

お客さんや上司のOKや連絡、もろもろ確認しないと進まない仕事だって沢山あります。
逆にこっちがOK出さないと他の人の仕事が進まない事だってあります。

それを差し引いても時間を持て余してる人がいると思っちゃうんです。
僕もあります。
何かすることないかなぁと思うこと。
周りを片づけたり他の人の仕事手伝えることあれば手伝ったりするんですが、それでも時間が余ってしまうことが。

担当してるお客さんは僕は少ないです。営業じゃないですが少しはいます。

ちょっと顔見に行ったり話しにいったりします。担当っていってもプライベートで仲良くなってちょいちょい仕事をもらったりしてる関係なので仕事の話はほとんどしませんw

どっちかといえば遊びに行ってる感覚です。サボりと言われたら否定しません!

最近は人に会うってのがあまりって雰囲気なので出来てませんが時間の使い方としては全く間違ってないと言い切ります。

リモートで顔見るだけでも良いと思いますが、やっぱり実際に会って話すのが一番だと思います。

「取引先の人と会社の人と飲みに行くのは仕事じゃない。」って言ってる人も会社で言ってる人がいます。

一番大事だと思えます。

名刺交換しただけでその人の事なんて分かりません。

名前と役職くらいしか情報ないじゃないですか

相手の事を知るには十回の打ち合わせより1回の飲みの方が絶対良いと思います。


今の営業の人はあまり飲みに行かないって人が多いと聞きます。

プライベートの時間を大切にしたい。

勤務時間以外で取引先の人に会いたくない。

お金がかかる。

分かる。めっちゃ分かる。

「この人とは仲良くなれんわ~」って人もたくさん居るし、会社が飲み代出してくれる訳でもないし。お酒が強くない人は次の日仕事だったら罰ゲームか!って思うし。

でも中には「も少しこの人の事知りたい」とか「一緒に飲んだら面白そうって人もいる。

あと一番色んな人に出会える場所だとも言えます。たまたま入ったお店に取引先の人の知り合いがいて一緒に飲んで仲良くなったり。なんならお仕事もらった事もあります。

そういう人は結局名刺交換せず連絡先だけ聞いたりしてます。結局は仕事決まってから「順番違うなぁ」と思いながら名刺交換したりしますw

いや、ある意味合ってるのかも。

飛び込みで営業に行くより色んな人に出会えると思えた出来事でした。

会社の繋がりや知り合いの紹介だったりで新しいお仕事になることも沢山ありますが、やっぱり飲みに行くのが自分は面白いと思ってます。

良く飲みに出かける人がある意味一番仕事してる…大変なんじゃないかと思ってます。



結局何が言いたいかと言うと、早くこの状況が良くなって気兼ねなく飲みに行きたい!ってこと!

コロナよ、早く居なくなれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?