見出し画像

2023年3月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

新年度になりましたが、引き続き本業の仕事に追われて余裕のない日々を送っております。平日は朝から晩まで仕事、休日は憂さ晴らしに出かけるという毎日です・・・。

では2023年3月の収益レポートを書きたいと思います。

・概要スペック・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ300記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者13000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3800人(2019年頃より)サブ合計5900人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。
・株式投資歴 約10年、2022年10月より不動産投資開始。

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2023年3月の収益結果

3月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:70,806円
・Youtubeアドセンス:12,796円
・アフィリエイト:20,911円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):4,500円
物販:51,964円
・株式配当:357,107円
・家賃収入:80,000円
・合計:598,084円

3月は主力の日本たばこ産業からの配当があり、アフィリエイトの方も堅調に推移したことから副収入の合計は60万円ほどになりました。本業での手取りが40万円ほどなので、賞与なしの単月で100万円程度の収入となりました。

家計的には余裕がありますが、出産も近いことから遊びに行くことも出来ず、ひたすら労働労働労働の日々で疲弊しています・・・。さらに入居者の家賃滞納も発覚し、今後収益性が低下する恐れもあり、油断できない日々が続きます。まぁ成長にストレスはつきものだと割り切って頑張ります。

2021年、2022年、2023年の比較グラフは次のようになります。2022年度よりもかなり増えています。

副収入推移

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:161,915PV(前年比:134%)
サブブログ合計:120,705PV
Youtube再生数:40,240回(1606.3時間)
Youtube登録者数:13,629人(+236人)

PV数、再生数

メインのブログは引き続き堅調に伸びていますが、その他は放置なので微減です。これだけ本業で仕事に追われると土日はどこかに出かけないとやってられず、中々副業に取り組む気力も出ません。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

PV数、再生数推移

活動記録

3月はほぼ何もしていません。

家賃滞納についてはこれから弁護士への委任状を書きます。

SNSのフォロワー数の推移

SNSの方はこちらのツイートがバズったおかげでフォロワー数は合計120人ほど増えました。

グラフにすると次のようになります。

フォロワー数

まとめ

今年いっぱいは忙しい日々が続きそうです。頑張ります!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料にはなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?