見出し画像

2022年8月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

最近、起業したという学生時代の友人に会ったら既に年商が1億を超えていると聞いて自分の小ささを感じ、意気消沈しております。世の中には本当に色々な働き方があるものですね。

とはいえ、上を見るときりがないので、自分がやれることをコツコツと続けて行くしかないと割り切って今後も地道に頑張っていきたいと思います。

どうでもいいですが、お盆休みにリゾートホテルに行き、調子に乗って日焼け止めも塗らずに泳いでいたら背中が真っ赤になり、痛すぎて一週間ぐらい疲弊していました。皆さんは気を付けてください。

では、8月の収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ329記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画348本、登録者11928人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3185人(2019年頃より)サブ合計5229人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約548名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年8月の収益結果

8月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:60,457円
・Youtubeアドセンス:9,427円
・アフィリエイト:39,022円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):70,130円
・株式配当:22,669円
・物販:33,864円
・合計:235,569円

2022年の収益内訳

8月はお盆休みということもあり、noteを沢山購入頂いたのとビザスクという単発の案件が入ったため収益は結構伸びました。

ビザスクは全く安定感はないですが、1時間で2万円程度の謝礼がもらえるので自分に合う案件を定期的に見つけることが出来れば副業としてはありかなと思います。ビザスクの体験談についてはこちらの記事に記載しています。

盆休みはずっと新たに購入したサイトの修正を行っていましたが、漸く一通りの作業が完了しました。サイト売買については今後、結果やリスクなどをまとめようと思いますが、正直かなり手がかかって大変です。

それなりの金額を投資したのでどうにか回収できるように頑張っていきます。

前年収益との比較グラフです。大体前年比200%で推移しています。

前年比較

8月の収益により2022年の副収入の合計は2,056,277円になりました。
年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販です。8月時点で2021年の年間収益を超えることが出来ました。後はこれをどこまで積み上げれるかですね。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:141,752PV(前年比:131%)
サブブログ合計:170,506PV
Youtube再生数:35,711回(1419.4時間)
Youtube登録者数:12,132人(+204人)

ブログPV数、Youtubeアクセス数

メインブログは調子が良く、前年比131%でした。Youtubeは再生数が落ちて来ていますが、特にトレンドがあるわけではないので静観しておこうと思います。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

ブログPV数、Youtube再生数

購入したサイトは今後アクセスが落ちていくと思われるのでどのようなカーブを描くか見ていく必要があります。

活動記録

先月の活動レポートで法人化すると書きましたが、色々と検討した結果、もう少し遅らせることにしました。

学べる事も多そうですが、今は収益をいかにして上げるかを考えた方がいいと感じたのと、不動産投資をどうすればいいのか迷走し始めたことが原因です。

まぁ、法人化はいつでもできるので気長にやっていきます。

SNSのフォロワー数の推移

twitterのフォロワー数は+74人でした。最近twitterの方は全然更新できていませんが少しずつフォロワー数は増えています。

フォロワー数推移は次のようになります。

フォロワー数推移

まとめ

最近、収益自体は伸びているものの自分の理想形からは程遠く、日々焦りを感じながら生きています。

何となく色々なしがらみも増えていきながら自分の将来が見えてき始める30代は皆さんこんな感じなのでしょうか・・・。

では、日々残暑が続きますが引き続き頑張っていきましょう~。

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?