見出し画像

2022年10月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

10月は本業の方が忙しくなり充実した日々を送る中、不動産2棟目の融資面談を行いました。住宅ローン以外では初めての融資面談ということでどんなことを聞かれるのかと思いきや、ほぼ世間話だったので若干拍子抜けしました。イメージで難しそうと思っていたことでも実際にやってみると、なんてことはなかったというのは良くあることですね。

では、10月の収益や活動についてレポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ300記事、月間18万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者12000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー3200人(2019年頃より)サブ合計5300人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約550名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。
・株式投資歴 約9年、2022年10月より不動産投資開始。

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年10月の収益結果

10月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:60,187円
・Youtubeアドセンス:10,334円
・アフィリエイト:26,290円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):11,780円
・株式配当:19,972円
・家賃収入:46,451円
・物販:31,721円
・合計:206,735円

収益内訳

10月は1本動画を作成した以外、特に何もしていなかったので収益は少なめです。ただ、10月に決済が完了した不動産の家賃が日割りで入ってきたので若干収益が底上げされています。

現金で購入した戸建てのオーナーチェンジなので、来月からは8万円の家賃が振り込まれて、税金関係を除けばそれがほぼそのまま利益になります。物件探しは続けているので、副業の収益を貯めながらいい物件があれば積極的に買っていきたいと思います。

前年収益との比較グラフです。大体前年比200%で推移しています。

前年比較

10月の収益により2022年の副収入の合計は2,698,927円になりました。年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当、グレーが物販、黄色が不動産です。12月にまとまった配当が振り込まれて、2022年は310万円程度に落ち着きそうです。本業の給与が額面で700万円程度なので、ギリギリですが一つの目標だった年収1000万円に到達できそうです。

グラフに表すと次のようになります。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:155,960PV(前年比:126%)
サブブログ合計:147,900PV
Youtube再生数:38,049回(1251.2時間)
Youtube登録者数:12,512人(+171人)

ブログPV数、Youtubeアクセス数

全体としては下げ止まり、約30万PVをキープしています。この辺りで維持できれば10万円程度の収益は確保できるのでとりあえず満足です。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。

活動記録

Youtube動画を一本投稿しました。

友人の家に来た太陽光発電の訪問販売をネタにした実話です。既に契約してしまっていましたが、動画と同じような説明をして納得してもらいました。結局は色々と理由をつけて断ることが出来たようです。

その他は銀行の融資面談と物件の内覧を2件行いました。不動産の物件見学はドライブにもなるので趣味として良さそうです。

SNSのフォロワー数の推移

Twitterは本業が忙しいこともあり、ほとんどつぶやいていないので横ばいです。フォロワー数推移は次のようになります。

フォロワー数推移

まとめ

気づけば2022年もあと2ヵ月です。特に明確な目標を立てていたわけではないですが年度末は昨年との比較で1年間の成長が確認できるので個人的に好きです。

あと2ヵ月ですが、少しでも来年度につながる活動を続けて行きたいと思います。

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

不動産投資デビューの話はこちら。

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?