見出し画像

2023年7月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

連日暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。私の方は相変わらず書類の山に追われながら単調な日々を過ごしております。もうすぐお盆休みなので、それをニンジンに日々の労働を乗り切っていきましょう。

では2023年7月の収益レポートを書きたいと思います。

↓ 関連リンク

・概要スペック・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ350記事、月間20万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画350本、登録者15000人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー4000人(2019年頃より)サブ合計6000人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約600名)
・2022年7月サイトM&Aで4つのブログを購入。2023年7月に追加。
・株式投資歴 約10年、2022年10月より不動産投資開始。

2023年7月の収益結果

7月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:102,346円
・Youtubeアドセンス:13,396円
・アフィリエイト:51,424円
・その他(受託、note、ココナラ、ビザスク等):35,710円
・株式配当:79,148円
・家賃収入:80,000円
・合計:362,024円

収益内訳

7月は新たに特化ブログを1つ購入しまして、その影響でアドセンス収益が伸びています。ニッチな分野の特化ブログでいい記事も多いので、今後に気体です。アフィリエイトの方も成果がでたのでブログ関連の収益は多めでした。

また、受託でライティングの仕事を1件いただいたので、そちらの報酬もあり前月に続き40万円ほどとなりました。受託の仕事は資産にはなりませんが、知識が増えて勉強になるのでリピートにつなげていけるよう頑張ります。

2021年、2022年、2023年の比較グラフは次のようになります。2022年度よりも増加を維持しています。ここ3年は右肩上がりですが、来年は横ばいになりそうな予感がしています。

副収入推移

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数、Youtubeの再生回数は次のようになりました。

メインブログ:213,934PV(前年比:122%)
サブブログ合計:266,207PV
Youtube再生数:56,673回2227.3時間)
Youtube登録者数:14,815人+283人)

PV数、再生数

メインブログのアクセス数は引き続き20万PVを超えました。記事の更新は出来ていないですが、過去の記事たちが頑張ってくれています。今後は自分のブログの実績をもとにお仕事を受託できるように方向転換していこうかと考えています。

Youtubeの登録者数も引き続き堅調に推移しています。ただ、登録者数の増加と再生回数の増加は余り関連性がないのがYoutubeの難しいところです。

全ての合計をグラフにすると次のようになります。新たに購入したブログのアクセス数が多いのでグラフが上振れしています。

ブログPV、Youtube再生回数

活動記録

7月はオフ会を開催しました。

素材さん@snow_yuhzohは急遽体調不良で不参加となりましたので、全部で4名となりました。

↓ 参加者

ずーぼさん@zubo_semicon
アラヤさん@araya_kanjiblog
ひつじ社長さん@sheep_yasosyoku

北新地でタイの尾頭付きの刺身を頂きました。特にずーぼさんはこのためだけに、愛知からわざわざ参加して頂き感謝です。

アラヤさんがオフ会の様子をツイートしてくださっています。

オフ会は普段絡むことのない企業の方の話や数社の転職を経て独立された方の話など、貴重なお話を色々と聞けたので大満足でした。また開催しようと思うので、興味のある方は参加お願いします!

また、そのつながりでABCオンラインというオンラインサロンに入会してみました。過去、別のサロンに参加した際はすぐに退会しましたが、今回はブログを学ぶというよりもリアルでの人脈作りもかねて活動していければと思います。

また、7月31日に春山さんのスペースに参加させて頂きました。

日曜日ということもあり、寝る時間がきたので途中で退出させて頂きましたが、色々なバックグラウンドの方の話が聞けるいい機会となりました。

アーカイブも公開されているようなので、興味のある方は春山さんのアカウントをのぞいてみてください。

あと、近々理系とーくバーに行ってみたいと思います!

SNSのフォロワー数の推移

SNSの方は、twitterに課金をしたことでフォロワー数の伸びが戻ってきました。やはり資本主義社会ですね。

フォロワー数をグラフに表すと次のようになります。

フォロワー数推移

まとめ

今月はお盆休みです。あと少し頑張っていきましょう!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料にはなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

10部限定で50%OFFで販売中です。この機会に是非!

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

記事の作成依頼などのお仕事の依頼はTwitterのDMよりお願いします!

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?