見出し画像

2022年5月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

GWも終わり次の祝日を待ちわびながら、労働の日々を送っております。5月となり半袖で過ごせるようになってきたので皆さんのテンションも爆上がりですね!!!

では、簡単にですが2022年5月の活動レポートを書きたいと思います。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ323記事、月間16万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画337本、登録者11345人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー2941人(2019年頃より)サブ合計4924人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約509名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年5月の収益結果

5月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:24,862円
・Youtubeアドセンス:10,972円
・アフィリエイト:70,329円
・その他(受託、note、ココナラ等):19,880円
・株式配当:58,479円
・合計:184,522円

5月の収益内訳

5月は資格試験も近づいてきたということで通信教育が売れたのでアフィリエイト収入が上がりました。アドセンスについては、技術ブログという特性上、休日はアクセスが落ちるのでGWの影響でかなり落ちましたが、例年通り後半で巻き返しました。魚釣りと同じで、アクセス数や収益に季節性を感じるのはブログ運営をしていて面白いなと思います。

株式の方も優待目的で保有しているイオン、イオンモール、ビックカメラ、プレナス、コジマ、バロックジャパンリミテッドなどから配当金が振り込まれました。それなりに運用額が大きくなっているので、特に何もしなくてもまとまった金額が振り込まれるようになり、福利の効果を実感しています。

前年同月と比較すると次のようになります。今のところ前年の倍のペースで進んでおり、目先の目標としている年間200万円は達成できそうです。

前年比

年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当です。右肩上がりのグラフは将来を考える上で楽観的な気持ちになるので嬉しいです。

年間収益

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数やYoutubeの再生数は次のようになります。

・ブログPV:143,650PV(前年比90%)更新数:6記事
・Youtube再生数:41,758回(1680.2時間)更新数:1本

PV数は引き続き前年割れしていますが、最近更新を始めたことで持ち直してきました。また、5月にGoogleのアップデートがあったようですが追い風だったようで、記事の検索順位が軒並み上がりました。

6月はかなりいい滑り出しなので、過去最高のPV数を叩き出せるのではないかと期待しています。

Youtubeの方もあまり更新はしていませんが、横ばいのアクセスを維持できているので満足です。登録者が1万人を超えたのでYoutubeライブとかも挑戦してみたいと思っています。

アクセス数の推移は次のようになります。青がブログのアクセス数でオレンジがYoutubeの再生数です。

アクセス数推移

活動記録

最近はサイト売買のラッコM&Aというサイトをよく見ており、いいサイトと巡り合えば購入したいと考えています。

既に収益が出ているようなサイトでも数十万円で購入できたりするので投資案件としてはかなり良さそうです。ただ、自分の運営しているサイトとの相性などを考えないといけないので中々難しいですね。

8月に電験三種を受けます。だらだらと3回目の受験ですが通信教育を利用して耳学習だけは続けているので、前回よりはましだと思います。後は過去問を詰めれば合格できそうですが、やる気が出ない・・・。

凄くどうでもいいですが、USJの年間パスを買いました。行くだけで無限にお金が飛んで行く関西の夢の国です。妻と子供に言われるがままに買い物をして2日間で10万円近くのお金が吸い込まれていきました。

SNSのフォロワー数の推移

SNSのフォロワー数推移は次のようになりました。

・メイン:+68人
・ブログアカウント:+86人

人の感情を動かすようなツイートをしようと心がけているというていでポジショントークを展開しています。

5月のトップツイート ↓

ポジショントークをするとTwitterの猛者たちに嫌われますが、インプレッションが上がるのは不思議なところです。ポジショントークは最強です。

そして最近、ツイートが信者集めのようだと言われたので、こちらの本を読み始めました。

目指せ教祖!人に影響力を与える方法が面白おかしく書いてあり、ビジネス書として面白いのでお勧めです。

これまでの推移はこちらです。青がメイン、オレンジがエネ管熱、グレーがエネ管電気、黄色が電験、紺がLINEです。

SNSフォロワー推移

まとめ

最後まで読んで頂きありがとうございました。6月は受託の仕事を頂けたので、引き続き本業の傍らネット活動に勤しんでいきたいと思います。

では、良い休日をお過ごしください!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

おかげさまで多くの方にご購入いただきました。また落ち着いたらテーマを変えてnoteを書きたいと思いますのでフォローをお願いします!

また、リヴィさんのレポートまとめに参加させて頂いておりますので、他の方々のレポートが気になる方はこちらも合わせてどうぞ。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?