見出し画像

陥没や建物の崩壊 続発する中国の手抜き工事

山東省煙台市高新区のある住宅団地で、
建物の陥没が発生し、壁に亀裂が入っています

また、陥没によって、ガス管が変形しており、
ガスの供給がすでに止まっていることがわかりました

 この事件が発生した後、多くの住民は家に
帰れず、どこかに宿泊するしかなかったようです

中国の海底トンネル完成直後から水漏れ

「100年耐えられる安全なトンネル」と宣伝し

2023年5月上旬に正式に開通した遼寧省大連市の

海底トンネルから、大量の水が漏れ落ちています。


トンネルの床にも大量の水が溜まっていて、
通過する人々はみんな恐怖に震えています。

中国大陸の名物といえばチャイナボカンと

#おから工事ですが幾つもの実例が挙げられます


例えば 2022年に陥没倒壊した長沙の建物では

壁が手で触っただけで ボロボロと崩れていました

また先日 四川の水害で破壊され押し流された

大橋も完成から まだ数年しかたっていませんでした

それから国内の建物がおから工事なら海外に建設する

建物もおから工事に決まっています

#中国がケニアに建設中のシギリ橋が崩落

ケニア西部で総工費1200万ドル(約14億円)を

かけて中国企業が建設していた橋が、完成を目前に

して崩落したことが分かった。

現場は同国のケニヤッタ大統領が2週間前に

視察したばかりでした

崩落したのはケニア西部ブシア郡で中国の建設会社が

建設していたシギリ橋。

これまで政府の開発プロジェクトから置き去りに

されてきた地域にあり、2014年には川を

渡ろうとしたボートが転覆して十数人が死亡する

事故も起きていました。

同大統領が公約に掲げるインフラ開発プロジェクトは

中国企業と中国からの出資に大きく依存する。

総工費38億ドル(約4300億円)をかけて

6月に開通した鉄道のマダラカ・エクスプレスにも

中国企業が出資していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?