見出し画像

いざ、GO TO 鎌倉!

4度目の鎌倉。この度、初めてプライベートで行ってきました。

午前中は晴れ間もあったけど、昼過ぎには雨が。お陰でお寺などの木造の建物は水分を含み生き生きと輝き、庭の緑はツヤツヤで、土や木々の放つ香りに線香の香りがミックスされて、それはそれは色っぽい空間と化しました。改めて、やっぱりお寺は雨の日に限るなと感じました。人も少ないし、人気の場所も全く並ぶことなく快適に観光しました。


大好きなバスと江ノ電を乗り継ぎ乗り継ぎ、長谷寺、鎌倉大仏、明月院、報国寺、浄妙寺、鎌倉八幡宮を巡った1日ツアーです。

なんといってもこれが便利!「乗り放題チケット」


鎌倉大仏

画像1

まずは、今回の旅の最大の目的、大仏様にご挨拶。コロナの影響で胎内に入ることはできませんでしたが、穏やかな姿、ご尊顔を拝しました。


続いては、アジサイと紅葉で人気の長谷寺。

画像2

今は緑一色…かと思いきや。ご縁のお地蔵様のところに♪ 

画像3

素敵な配慮♪ 可愛い💕

本堂の大きな十一面観音菩薩さまはそれはそれは神々しく息をのむほどでした。


そして「悟りの窓」が有名な明月院。

画像4

画像5

この丸い明かり取り窓は「禅と円通」の心を表し、大宇宙を象徴的に表現したものと云われています。

宇宙人「れんほー」もいますね♪ わかりますか?

こちらも紫陽花寺として全国でも有名なお寺ですが、時期が時期なので葉っぱだけかと思いきや咲いてました♪

画像6



心に静寂が生まれる竹林を眺めながら一服いただける報国寺

着物を着た方々が「映える撮影」をしていらっしゃいました♪

画像7

画像8

画像9



そして、お寺の敷地にイングリッシュガーデンテラス「石釜ガーデンテラス」がある浄妙寺。

画像10

画像11

鎌倉で採れた新鮮な野菜や、ガーデンテラスで育てたハーブ等を使ったお料理をいただけるので、ランチめがけて訪れるのもいいかも。


最後は、古都鎌倉の中心に鎮座する、源氏ゆかりの八幡宮


鎌倉の海をも包み込むような包容力を感じる鎌倉の顔というべき場所。

画像12

画像13


夕方に訪れると隣接する横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校の弾けんばかり子供達の元気に下校する姿からエネルギーをいただけますよ♪

この度の鎌倉旅はお寺巡りがメインでしたが、次回は鎌倉グルメを楽しむツアーを敢行しようと考えています。

GO TO トラベルやGO TO イートもありますし、ぜひお出かけになってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?