見出し画像

リアルアイドルもハマる「アイドリッシュセブン」は全人類に触れてほしい人間賛歌の物語

リアルの医者は医療ドラマやマンガにあまり感情移入できないというし、リアルの警察や弁護士などでも同じようなことを聞きます。私もお仕事系ドラマ見て変なところで引っかかってしまうし、オフィス系漫画でもそういう時あります。(特に恋愛物は相性が悪い)

ここでドルヲタとして気になるのは、リアルのアイドルはアイドルをテーマにした作品をどう思うのでしょうか?

■リアルのアイドルも夢中になるアイドル作品

今、リアルのアイドルすら多く虜にしている、それが「アイドリッシュセブン」です。女性向けアプリ(からのアニメ化)のため、主に女性アイドルが中心ですが、元SKEの松井玲奈ちゃんや元NMBの山本彩ちゃんが強めにファンをアピールしていたり、ハロプロのユニット内でハマる人が続出したりしていました。

玲奈ちゃんは特にYouTubeやインスタでも推しまくっててすごいな…。(ちなみに昔SKE好きで玲奈ちゃん推しで握手会にも行ったことがあるのですが、まさかこうなるとは思わなかった)

アイドルだけでなく、二次元にはあまり興味がないようなリアルのドルオタでも、この作品にはハマっている、と言う人が狭い範囲の周囲(ドルヲタTwitterのTL)には多いです。かくいう私もその1人で、今までアイドルは三次元があるから十分かな〜と思っていたところ、数年前にちょっと試しに流行りのアプリやってみっか〜と、うっかりアプリをDLしたらコロッとハマってしまいました。

多分「名前は聞いたことがある」という人も多いであろうこの作品。「あ〜流行りのイケメンアイドルゲーム(アニメ)ね」と思っていました。もうちょっと詳しい人だと「ありなっち(種村有菜)がキャラデザしたやつでしょ?」と存じているかもしれません。

画像1

↑超初期のイラストと最近(5周年)のイラスト↓ありなっちの画力の上がり方もすごい…

画像2

■何がそんなに魅力的なのか?

一言で結論を言うと、「シナリオがずば抜けて面白い」これが全ての原点です。おそらく最初にアプリを出したときはここまで流行ると思っていた人はあまりいなかったでしょう。もしかしたら制作のバンナムも思ってなかったかもしれません。初期の広告も「種村有菜キャラデザのアイドルゲーム!」としか謳ってなかったし、ゲーム全体の雰囲気も「よくあるアイドルもの」の一つとして消費されていくと思ってました。

ところが、シナリオの力がはちゃめちゃに強く、「ストーリーにグイグイ引き込まれる…!」と言う現象が、ユーザーだけではなく、制作陣にまでファンを増やし、アニメの監督や脚本家、声優さん達まで虜にし、「アニメの出来がずば抜けて素晴らしい」作品にもなってしまいました。twitterや各種インタビューでの制作陣の、作品を語る熱量がほんとにアツいんですよ。

なんとCUTでも特集されている。

それもひとえにシナリオのずば抜けた面白さが一番の理由かと思います。メインシナリオライターの都志見文太先生(カルト的人気を誇り、現在も人気アプリ「魔法使いの約束」のメインシナリオライターも担当)の筆力は化物かと思うくらい。

■シナリオの何がそんなに面白いのか?

魅力を語ると尽きないのですが、一言で言うと「一人一人の登場人物の『人間』としての解像度が非常に高く、またそれがうまく絡み合って一大群像劇を生み出している」ことではないかなと思います。キャラクターの表面的な設定だけで無く、背景や行動の「人間み」が魅力を強めており、例えるとクドカンのドラマを見てる時みたいな、全ての登場人物の行動心理と動きの噛み合う巧妙さと気持ちよさが味わえます。

また、アイドルがハマる理由として大きいのは、「アイドル業界を描いたお仕事もの」としての出来が非常に良いのが大きいと思います。アイドルはアイドルの葛藤を抱え(「アイドルという職業をしている人間」としての葛藤)、それを支えるマネージャーの主人公(ゲーム内ではプレイヤーの自分)を中心に、芸能界を支える仕事人達の描かれ方もそれぞれの葛藤や仕事への信念の描かれ方が細やか。ドラマなどでも、多少リアリティラインが低くても、この辺りをきちんと描いている「お仕事もの」は成功しているものが多いかと思います。また、その中でのアイドルやマネージャーの成長をしっかり描けているのが大きいかなと。

3次元のアイドルファンが惹かれる理由としては、これも、作中に出てくる「アイドルファン」の解像度がめちゃくちゃ高いことにあると思います。単なるモブではなく、一人一人が違う熱量と方向性でアイドルを応援している姿は、リアルのアイドルヲタとしても非常に共感を呼びます。(一部ファンの暴走やアンチも発生したりするあたりもリアル…)ここまで「ファンの姿」を良くも悪くも描いているアイドルものは、他にあまり見たことないかもしれません。

アイドル、業界人、ファン、全ての存在を、良いところも悪いところも「人間」として描くアイドリッシュセブン。これは「アイドル界」を舞台にした「人間賛歌」のストーリーだと私は思っています。

もっと細かくあのシーンがすごいとかこのシーンが好きだとか、ほんとはもっと語りたいんですが、なかなかの文字数になってしまうので、一旦別の機会にまた語らせて下さい!

■ゲームから初めて欲しいけど、今ならアニメから入るのがオススメ!

ゲームは今4部まで進んでおり、個人的には、ゲームで「面白い!」てなった後にアニメを見て「え!あそこの名シーンがこんな神演出に!?」てなるのを楽しんで欲しいんですが、アプリを入れるよりアニメの方がハードル低い人が多いと思うので、配信などで(Dアニメ等で1期から配信中)見ていただくのがおすすめかもです。

そして、昨年放送されたアニメの2期が、先日発表された「東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)2021」にて、視聴者投票で決まる「アニメファン賞」をぶっちぎりの得票数で1位を取りました。おめでとうございます!

さらになんと2021年に2クールで3期放送が決定!!これは今1、2期を見るっきゃないでしょう!!3期は特に重厚なストーリーなので、めちゃくちゃオススメです。是非リアタイをオススメしたい!!

このnoteを見てくださった人と、是非3期アニメを一緒にリアタイして一緒に情緒を振り回されたいなと願っています!(不穏なことを言って締めるな)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?