見出し画像

【密着!】エコロギーの引越しプロジェクト

この度、エコロギーでは加工拠点をプノンペン(カンボジア首都)からタケオ州へ移します!エコロギーで働くコオロギ農家さんの多くはタケオ州に住んでいるためです。

これまでは、コオロギを生産拠点から加工拠点まで運ぶのに2時間かかっていましたが、移動をすることで30分に短縮されることになります!

エコロギーでは、加工拠点をタケオ州に移す過程を「#ミッションタケオ」と呼び、SNSで日々発信をしています☺

今回は、引越しプロジェクト(#ミッションタケオ)における日々の様子をリポートしていきます!

題して
\\『ミッションタケオ密着リポート第1弾!📣🌟』//

目次
【ミッションタケオスタート!】
【ジャパニーズ施工士さんを発見】
【契約にもひと苦労】
【内装工事が本格化】
【備品のお買い物】
【コオロギ農家さんもお引っ越し】

【引越しプロジェクト(#ミッションタケオ)スタート!】

2021年11月 まずは物件探し

現地スタッフが間取り図を作成し、理想形態のイメージを膨らませていきます^^


また、加工拠点を作るにあたり、
〇電気や水道は通ってる?
〇荷物を搬入する扉は確保できそう?
〇外に洗い場はある?  などの確認も重要になってきます。

ディスカッションを重ね、詳細に「チェック項目」を追加していきます!

さぁ、実際に理想的な物件はあるのか、探していきましょう!

って…
案外不動産屋さんがない…💦

現地スタッフに話を聞くと、
「カンボジアには不動産にお願いするのではなくて自力で探すのが一般的だよ」と教えてもらいました!

日本との違いに、始めは戸惑ってしまいましたが、近隣にすむ方々が物件情報や、知り合いの大家さんを紹介してくれました!

アットホームなカンボジアコミュニティーを感じることができてほっこり☺

数日後…
カンボジアスタッフから「いい物件見つけたよ!」との一報が!
しかし…送られてきたのは「玄関の写真」のみ…

んん…玄関の写真だけじゃ重要な中の様子が分からないよぉ><

ご近所さんや、お知り合いの方から、情報をいただきながら、候補物件を見にいく日々…

そして…
ついに!理想としていた物件に出会うことができました!

\こちらが、その物件です!/

〇電気や水道は通ってる?
〇荷物を搬入する扉は確保できそう?
〇外に洗い場はある?
等の条件をすべてクリアした物件を見つけることができました☺

                 **

【ジャパニーズ施工士さんを発見】

物件を見つけた後は、「エコロギーの加工拠点」としてリフォームしていく必要があります!

そこでリフォームをしてくれる業者さんを探していたところ、カンボジアで有名な日本人施工士(ウエタさん)をご紹介していただきました。

エコロギースタッフ
「ウエタさん初めまして!この度、エコロギーの加工拠点を作るために、この物件を、こちらの間取り図(11月に作った理想像)のようにしたいのですが、可能でしょうか?」

ウエタさんは、私たちの理想像(間取り図)を見ながら…

ウエタさん
「そうですね!ここの壁を壊して2つの部屋を1つに繋げましょう!そして、電圧工事も必要になりそうですが、この物件なら君たちの願う加工工場がつくれそうです!」

エコロギースタッフ
「本当ですか!ありがとうございます!よろしくお願いします!」

ということで、長かった物件探しが無事に終わり、本物件を契約することにしました。

                 **

【契約にもひと苦労】

暑い日差しが続く中、現地のエコロギースタッフは新物件の契約手続きを行うために、大家さんの家へ訪問!

契約書にはびっしりと英語が並んでます!

しっかり詳細まで確認し、署名をした後、指印を押して完了!
(⇒カンボジアでは印鑑ではなく、親指に朱肉を付けて押印します👍)

契約は無事に完了!本格的に加工拠点の工事が始まります!

※余談ですが、ここ最近発展を遂げているカンボジア。
外国籍の投資家がカンボジアの土地を抑え始めているようです…

                 **

【内装工事が本格化】

契約を完了させ、リフォームもいよいよスタート!!

\\ウエタさん率いる施工士の方々、宜しくお願い致します!//

まずは外壁から塗っていき、その後に内装もスタートしていきます

とここで、外装工事にて…

「ちょっと…エアコンの室外機、歪んでない...???」

と、早速、手直しをしてもらうも…

「ハシゴに2人も乗って大丈夫なの?💦」

日本ではあまり見ない光景に、ソワソワしてしまいます。





そしてまたトラブル💦
順調に進んでいたリフォーム工事ですが、なんと新築物件のはずが天井に不良が見つかりました。

でも大丈夫!凄腕の施工士であるウエタさんにかかれば、なんのその!瞬時に修繕してくださいました。

ウエタさん「任せてっ!!!」

エコロギースタッフ「心強いです!!!ありがとうございます!!!」

                 **

【備品のお買い物】

ウエタさんグループがリフォーム工事をしている一方で、エコロギースタッフは新拠点で使うシンクや調理台等の備品を調達します!


~備品~
シンクなどの大きめのものは手書きの設計図を書いて発注します。

~その他の備品~
その他の備品はサイズを測りながら、慎重に選んでいきます!

~トゥクトゥク~
エコロギー専用トゥクトゥク(東南アジア諸国で多く見かける三輪タクシー)も、タケオ拠点開設と共に、購入することに決めました~! 

※エコロギーではコオロギを新鮮なうちに加工拠点に運ぶために、冷蔵庫がついているトゥクトゥクが必要になります。

トゥクトゥクが販売されているお店は首都プノンペンに集まっているので、1日で散策できました。

そして、みてください!エコロギーカラー(緑)のトゥクトゥクに出会いました!もうこれは即決です!

現地スタッフも嬉しそうに試乗^^



                 **

【コオロギ農家さんもお引っ越し】

エコロギーには、住み込みで働いてくれているコオロギ農家さんがいます。タケオ州に拠点が移ると同時に、彼らの家もお引越し! 


エコロギースタッフ
「みなさん!新しい家に住むにあたり、冷蔵庫等、これだけは絶対必要だというものものはありますか?こちらから用意しようと思います。」

農家さん
「私は、抱き枕を買っていただきたいです!」

エコロギースタッフ
「(笑)(笑)(笑)  もっと他にあるでしょ(笑)」

カンボジアならではの文化や価値観に触れながら、エコロギースタッフ、毎日楽しく働いてます♪

To be continue…

ーーー
最後まで読んでくださりありがとうございます!
これからも現地スタッフから送られてくる写真を#ミッションタケオを通して、シェアしていきます!乞うご期待☺

インターン生 あんな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?