見出し画像

パスタはずっといつでも食べたい

私はYouTubeプレミアムに入っている人のことをおもんないと思っている。今から話すような話ができなくなるからだ。
ちょっと羨ましさも入っている。広告飛ばせていいな〜って。

最近、わたしに対するYouTubeの広告が迷走している。
パスタのバリラの広告(15秒まるまるあって飛ばせないやつ)とか、インド? でめちゃくちゃバズっている知らない音楽(5秒でスキップできるが、そのまま流し続けたら4分くらいあるので、手が離せないときにこの広告が来たら終わる)とかが、動画に挟まる。
過去にはサウジアラビアへの旅行をオススメする広告がひんぱんに流れたこともあった。その代わり、マッチングアプリの広告は流れなくなった。ThreadsとSHEINの広告は流れるのにね。LINEマンガの高校生の傭兵? の広告も流れる。

周りの人たちに聞いても、誰もバリラの広告なんて見たことがないらしい。
すこし暗めでコントラストの強めな、謎の質感の、画面の上下が黒くなっていてシネマサイズの、広告の最後になぜか通知のバイブのせいでテーブルからスマホが落ちる、謎コンセプトのバリラの広告を見たことないなんて。もったいない。わたしもう100回くらい見たよ。びばらぱぱ、と女性が歌うまったりした歌をたまに口ずさんでしまうくらいには見たよ。


たしかにパスタは好きだけれど、これを見すぎてバリラを見たら「あっ!」と思うようにはなってしまったけれど、でもYouTubeでわざわざアプローチしなくても。大喜利の動画とかマインクラフトの動画とかを見ている最中にこの広告が流れても、むしろなんだか変な気持ちになる。

そもそも、なんでこんな広告が流れるようになってしまったのだろう。
関連する広告を流すみたいなのはオフにしていたはず。ネットでパスタを買った、なんてこともない。バリラについてツイートしたこともない。だからわたし関連で出てくるようになったわけではない。

エバーテイルとメメントモリの広告が嫌すぎてブロックしまくったからかもしれない。こいつゲームの広告嫌いなのかも、と思われてそういった広告が流れないようになったのかも。でもだからといって急にお料理広告を打つようになるものなのかな。いやでもリバース1999とダダサバイバーの広告はめちゃくちゃ出てくるなあ。この線でもなさそう。

もしくは、気に入らない動画がホームに出てきたらすぐに「興味が無い」を押してしまうから、YouTube側もわたしになにかをオススメする気持ちが削がれてしまったのかもしれない。

実際、わたしのYouTubeのホームのうち、体感2割くらいはもう見たことのある動画が、5割くらいは登録しているチャンネルの見たことない動画が、2割くらいは登録していないけれどたまに見ているチャンネルの動画が、残りの1割は再生回数が1回〜250回くらいの謎の動画が表示されるようになっている。いまYouTubeを見たら、知らない個人勢ケモノ系VTuberの動画が出てきた。
YouTube側ももうわたしに世界を広げて欲しいと思っていないみたいだ。もはやちょっと怒ってるかも。せっかくいろいろおすすめしてくれたのに全部興味なしにしてごめんね。

もう終わりどきがよくわからなくなってきてしまった。YouTubeのアルゴリズム? のことわかんないのにこんな議論しても本当に仕方がないんだけど。どなたか詳しい方がいれば連絡ください。

パスタはいつでも食べたいしバリラの広告のことは嫌いではないので、これからも流れてくれたら嬉しいです。🍝

 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?