見出し画像

痛くなった時から悪いんじゃない 痛くなる前から悪いんです

なぜ、肩や腰は痛くなるのか?

ぎっくり腰になったことはありますか?ギクッとなって動けないくらいに痛くなる・・・あまりしたくない経験ですが、実はけっこう多いんです、ぎっくり腰の経験者って。

ぎっくり腰って「急になるもの」というイメージがあると思いますが、実はそうではありません。

ぎっくり腰に限らず、肩や腰が痛くなったら
「骨か何かに異常が起きたのかな?」
「今までは平気だったのに、なぜ急に?」
って不安になりますよね。

「急に体に何かが起きたのだろうか?」
そう考えて、心当たりを探ってみたりします。
「でも、特に何もしてないんだけどなー」
だいたい、こうなる場合が多いです。

でも、原因はそんな直近にはないのです。
もっと、もっと遠い昔にあるのです。

痛みは虫歯と一緒

肩や腰の痛みは原因となる問題が起きて、すぐに痛みが出るわけではありません。

怪我や外傷の場合は別です。

いわゆる「整形外科で特に異常なし」と言われる系の痛みです。ぎっくり腰も実はそっち系の痛みです。

肩や腰の痛みは、原因となる問題が起きたまま生活を送ることによって、起きるのです。

つまり、「原因=ゆがみや悪い姿勢」だとしたら、

・ゆがんだ体のまま、子育てをしていた

・悪い姿勢のまま、何年も仕事をしていた

だから、徐々に痛みが出てきた。

ということです。

ぎっくり腰も急になるようですが、ゆがんだ体のまま生活を送り続けていたら、段々ひどくなって、そのまま放置していたら最後の一押しで、ギクッとなって痛くて動けなくなる・・・というのが真相です。

長い生活習慣の末になっているのです。

これは、虫歯に似ています。

虫歯も虫歯になった時から痛いわけではないですよね。虫歯になってもしばらくは痛みも出ないので気づきません。

それが進行することによって、神経を刺激しだして痛くなるのです。

痛みが出る頃には、かなり進行しているということです。

肩や腰も原因がかなり進行したことで、痛みを感じているのです。痛みが出たときには、相当ひどくなっているわけですね。

痛くなる前にケアすることが重要

肩や腰が痛くならないようにする為には、これも虫歯と一緒で、日頃のケアが重要です。

普段から歯みがきをしっかりすることによって、虫歯が予防できるのと一緒で、肩や腰も普段からストレッチをしたり、整体やカイロプラクテッックに行ったり、ヨガやピラティスをしたりすることで予防になります。

ただし、一番の予防は「正しい姿勢」を身に付けることです。

正しい姿勢が出来なければどんなストレッチや体操をしても、効果は続きません。

整体やカイロプラクテッックのお店を選ぶときにも、ただ施術をするだけではなく、正しい姿勢を指導してくれるお店を選ぶようにするといいですよ!


姿勢の間違った常識、誤解を正す活動をしています!

noteクリエイターの皆さんのお力で広めていただけら嬉しいです。

よろしかったら、ご興味がある方はこちらのマガジンもご購読ください。

読むだけで肩こりや腰痛が楽になるマガジン
(300円)

単品ではなく、まとめて読んでいただくことで姿勢や背骨のことが理解していただけると思います。

こちらのマガジンもオススメです。

勝手に有名人姿勢診断(100円)

有名人の方を通して楽しく姿勢について知っていただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?