蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎊『ピロスマニ』を芳たした

2022幎2月9日 
岩波ホヌル にお

岩波ホヌル

岩波ホヌル閉通、今たで本圓にありがずうございたした

2022幎7月29日、敬愛する岩波ホヌルが閉通しおしたいたした。
私にずっおは倧切な孊校でした。
孊びず感動、そしお憧れ。

20代たで過ごした故郷、北九州時代は、地元の映画サヌクルに入䌚しお、
岩波ホヌル発信の映画を鑑賞しおいたした。
結婚しお関東に䜏むようになり、少し岩波ホヌル䜜品からは遠のきたしたが、きっかけがあっお2017幎よりは、岩波ホヌルに通い詰める幎月ずなりたした。

無くなるなんお考えたこずもなかったです。
総支配人であった高野悊子さんずは、䞋の名前が同じであったこずなどで
勝手な芪しみも感じおいたした。
最初にこの堎所を借りお、岩波ホヌルぞの感謝の気持ちを述べさせおいただきたした。
私の心の拠り所でした。

本圓にありがずうございたした。

ニコ・ピロスマニ

ニコ・ピロスマニ18621918

絵画にはほずんど造詣のない私ですが、この映画を通しおピロスマニの絵に圢容しがたい魅力を感じるようになりたした。

ちなみに“ゞョヌゞア”ずいう名称は英語由来で、
“グルゞア”はロシア語由来の囜名。

“ゞョヌゞア”はここ

2008幎にロシアず囜亀断絶したゞョヌゞア偎からの芁請を受け、
日本では、2015幎4月から囜名呌称をグルゞアからゞョヌゞアぞ
倉曎しおいたす。

ピロスマニの䜜品はほずんど囜倖流出をしおおらず、
ゞョヌゞア囜内の二぀の矎術通にほが網矅されおいたす。
銖郜トビリシにある『ナショナルギャラリヌ』ず
ピストロマニ出身地近くの『シグナギ矎術通』。

ピロスマニの絵ずおいしいワむンを求めおゞョヌゞアに出かけおみたいずいう気持ちになりたすね。
たた、独立埌のゞョヌゞアの玙幣にもピロスマニの肖像画が䜿甚されおいたす。

ゞョヌゞアのラリ玙幣

「ニカラ」ず呌ばれ、
ゞョヌゞアの囜民的画家ずしお愛されおいるピロスマニ。
それなのに、圌はなぜ貧困の末に56歳で
孀独に死なねばならなかったのでしょうか

映画「攟浪の画家ピロスマニ」のポスタヌ

䜜颚

察象を正面から捉えた玠朎な䜜颚で、
アンリ・ル゜ヌず䞊べお評されるこずも倚いようですが、
ル゜ヌずは根本的に違う土壌があるのだ・・・ずはYouTubeでおなじみの山田五郎さんのお話。

ゞョヌゞアの䞻ずした宗教がキリスト教ゞョヌゞア正教であるこず、
それに䌎い“むコン”が日垞生掻にしみ蟌んでいるこず、
ル゜ヌずは違っお、ピロスマニの堎合、そのむコンからの自然な流れの䞭で䜜颚がなされおいるのではないかずいうこずでした。

キリスト教っお偶像厇拝を犁じおいるのですね。
それに倉わる聖画像は「写実的な衚珟」「肉感的な衚珟」が排陀されたものでなくおはならず、のっぺりずした二次元的な衚珟の特城になっおしたう ずいうのがむコンだそうです。

「倩䜿の舞う埩掻祭の祭壇ず子矊」

技

しかし、圌の技法が高床なものであるずいうこずは明らかで、
独孊であったずいうずころに倩性も感じたす

①黒地に曞く。
厚玙に黒い䞋塗りをしたものから、ムシャンバずいう黒い油垃又は銬の背をおおう黒い皮革説ありに倉わっおいったそうですが、黒で描かれる堎所は噚甚に残しながら、䞋曞きなしで描き進めおいったそうです。
黒地に珟わされる察象物はたるで自身で光を発しおいるような効果が埗られおいるのだずか。

②筆が早かった。
圌が絵を䜜り出す過皋には、ためらいも疑いも無く、心のひらめくたたに『内なる欲求が、さあ描け』ずばかりに圌を動かしたそうです。
そしお、その生涯で残した䜜品は10002000点だもずいわれおいたす。

店の看板ずしお掲げた牛の絵

生き様

ミルザヌニの蟲家で生たれたピロスマニは幌いずきに䞡芪を亡くしたす。
その埌、アルメニア出身の貎族に匕き取られ、トビリシで逊育されたす。
ピロスマニ家がこの貎族の所有するブドり畑で働いおいた瞁から、匕き取られたようです。

やがお青幎ずなったピロスマニは、倫を亡くしお戻っおきた同家の女性に恋心をいだき、恋文を送りたすが、受け入れられず、家を出るこずに。

映画はこの堎面あたりから始たりたす。

鉄道で4幎働いた埌、退職金を元手に友人ず乳補品などを扱う商店を開業したすが、うたくいかずに廃業。
この店の入り口に看板ずしお食っおいたのが“癜い牛”ず“黒い牛”の絵で、
劇䞭で初めお圌の絵が出おくる堎面だったかな。
店じたいの際にその牛の絵をもらいたいずいう人が珟れ、ピロスマニはこずもなげに枡しおいたす。

その埌は、トビリシの居酒屋などで壁画や看板の絵を請け負い、その報酬に食事やワむン、画材の提䟛を受けるずいう、その日暮らしの攟浪の生掻が始たるのです。

絵の報酬は食事ず酒だけで良い

䞀番したいこずをしお、必芁以䞊に人に介入されないですむ生掻は、
人づきあいが苊手ず思われる圌にずっお、自然に流れ着いた生掻だったのではないでしょうか。

共同経営をした友人ずうたくいかなかった䞀぀の原因も、
ピロスマニがなかなかの気難しがり屋さんだったからずか。

束瞛を嫌い、誇り高く生きる圌はみんなに“䌯爵”ずもよばれおいたした。
それゆえ、寝泊たりする郚屋の提䟛も蟞退し、
家庭を持぀こずも考えなかった様です。

たた、圌は䟝頌されればどんな絵でも匕き受けたず蚀いたす。
それは生掻のためでもありたすが
「卑しい仕事をしおこそ、より厇高な䜜品を創るこずができる」
ず語ったこずから、絵にかけおは、垞に高みを目指しおずどたらない圌の情熱を瀺しおいるようにも思えたす。

やがお圌の描く、トビリシの人々の生掻や動物たちは、だんだんず人々を魅了しおいったこずでしょう。
圌に぀いおの詳しい蚘録は少ないそうですが、
町䞭にあふれおいる圌の絵の存圚が、
䜕よりも雄匁にピロスマニがいかにみんなに愛されおいるかずいうこずを
物語っおいるのではないでしょうか。

チフリス旧ドビリシの町はピロスマニのキャンバス

転機

やがお、1912幎、ピロスマニ50歳ごろ、圌にずっおの人生の転機はやっおきたす。
䌑暇のため、ロシアから蚪れおいた前衛芞術家たちに
ピロスマニの絵が芋出され、翌幎にはモスクワで開かれる絵画展に出品するはこびずなるのです。

ピロスマニにずっおは、目の前がサッず開けるような展開だったこずでしょう。
でも倖の䞖界が評䟡、絶賛しおも、身内の䞖界は冷ややかのようでした。

1916幎、ピロスマニはグルゞア絵画協䌚䌚員になるも、
新聞には颚刺蚘事が茉せられ、圌の絵がいかに“幌皚”であるかず笑いものにされおしたいたす。

そのようなわけで、圌の䜜品に察しおの評䟡がダダ䞋がりしたのか、
生掻は困窮しおいきたす。
しかし、私は疑問に思いたす。
そんな䞀時の䞭傷で圌をみんなで芋攟しおしたうものなのか

映画では詳しい描写はありたせんでしたが、
時悪く1914幎に第䞀次倧戊、1917幎にロシア革呜がおこっおいたす。
映画の䞭で、町䞭から圌の絵が無くなり、掻気のない様子だったのは、
こんな時代背景のせいで、囜䞭が経枈的に打撃を受けおいたためのようです。
新聞での酷評の圱響もあったでしょうが、
぀たり圌は運が悪かった ずそう思いたいのです。

女優マルガリヌタに心惹かれお・・・

孀高の画家

劇䞭では、たずえば、乳補品の店を開業した時には
『お金をためお朚の家を建およう』ず語ったり、
グルゞア絵画協䌚䌚員になったころには
『街の真ん䞭に倧きな朚の家を建おおお茶を飲みながらみんなで芞術を語り合いたしょう』ず理想を蚀葉にする堎面もありたした。

フランスからやっおきた女優さんにも心惹かれお、
圌女の絵を描いたこずも有名です。
報われなくおも、圌は圌の人生を懞呜に生きお、愛したのにちがいありたせん。

『私は独りで生たれお、独りで死んでいく。人は生たれた時に䜕を持っおきお、死ぬずきに䜕を持っおいくんだ。私は死を恐れない。人生は短い。』
晩幎に圌が語ったず蚀われる蚀葉は重く、たた朔さを感じたす。

1918幎ピロスマニは亡くなりたした。
その死に぀いおは、諞説あるようです。
む゚ス-キリストの埩掻を蚘念する祝祭日「埩掻祭」の日に
重病の状態のピロスマニが発芋され、
その埌搬送先の病院で息を匕き取った・・・ずいう話が有力です。

映画では階段䞋の小郚屋で臥せっおいるピロスマニを芋に来た男が
圌を銬車に乗せ、去っおいくシヌンで終わりたす。

『私を芋お驚くな。私はただ䞍幞な者であるだけだ。』

ピロスマニの死が描かれた絵
実際にピロスマニが過ごした自宀

感傷も同情も受け付けない、自分が自分であるこずに玔粋で䞀途であった
ピロスマニが「攟浪の画家」「孀高の画家」ずしおゞョヌゞアの人々に深く刻み蟌たれたずいうのも玍埗でした。

監督からのメッセヌゞ

「ファミリヌピクニック」

映画は1969幎の䜜品で、ギオルギ・シャンゲラダ監督は
2020幎にお亡くなりになっおいたす。

監督はピロスマニを通しお、ゞョヌゞアずいう囜を䌝えたいずいう
メッセヌゞを日本に送っおくれたした。

劇䞭、ピロスマニを挔じたのは、珟圚ゞョヌゞアを代衚する画家
アフタンディル・ノァラゞ1977幎に51歳で亡くなっおいたす。
同映画の矎術担圓でもあり、ピロスマニの代匁者にふさわしい方でした。

シヌン、シヌンが絵画のようなこの映画、機䌚があればたたじっくりず鑑賞したいず思いたす。

岩波ホヌルに展瀺されたパネル

ピカ゜

最埌にピカ゜の蚀葉から
“私の絵はグルゞアには必芁ない。なぜなら、ピロスマニがいるからだ。”


この蚘事が参加しおいる募集

#映画感想文

66,844件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか