見出し画像

私とジビエ : 1 鹿をさばき始めたきっかけ

2020年11月の出来事。寝床に入ってまだ夢うつつの冬間近な11月の早朝、近隣にかけた罠を見回りしている猟師の隣人の声が聞こえた。「畑のネットに牡鹿がかかっていますよ!」と。

最近、鹿が畑に来るようになって、防御としてネットを敷地の周りにはっておいたのだが、そこに鹿の角にからまってもがいていたのだ。

相方のジョーはすぐさま行ったが、私は着替えるのにもたもたしているうちに銃声が聞こえて、駆けつけた時にはすでに鹿は絶命していた。

牡鹿は体格も良く、相当重そうに見えた。

友人は、獣害駆除の手当をもらう手続きのために、以下の手順をこなしていく。

  1. 鹿の尻尾を切り取る。

  2. お腹に日付けをスプレーペンキで書き、定規を鹿の足元に添えて、大きさを表示。

  3. そこに捕獲した本人が一緒にならんで、写真を撮る。

  4. 鹿単体でも撮影。

これらを、行政に提示することで、鹿やイノシシ一頭につき補助金を受け取ることができる。

獲物の大きさによっても金額のグレードがちがう。

猟師の免許及び銃の維持、管理にも、結構なお金がかかるわけだから、それくらいは最低でもリターンがなければ、貴族のレジャーでないかぎりは、狩猟免許など、所持するのはしんどいだろう。

本来なら猟師の維持は、山村の共同体でささえる物だったろうけれど、その地域そのもの、あるいは繋がりが消滅していると、それは行政が介入するしかないということなのか。

原始社会では、狩猟は、主要な食糧調達手段であったに違いなく、その獲物の分配などは、部族の長があらそいなく分配したにちがいない。

何せ、食い物の恨みほど、怖い物はなかったろうし。現代のような飽食時代とは、わけがちがう。

その分配の原型が、株式の原型なのではないかと思う節もある。狩猟生活、それは人間の共同体、人類史の元型なのだ。

結局これを期に、私はジビエの世界に入り込んでいくことになった。

(文:ユリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?