見出し画像

あなたがいないと強く生きていけないの

タイトルがちょっと
演歌風ですが(笑)

じぃちゃんとばぁちゃんが
スイカの苗を買ってきた

もちろん家で食べるためのスイカ

小さい玉の 小玉スイカと
普通サイズの赤いスイカ
そして
黒い皮のスイカ(品種不明)

の 三種類だそうだ🍉

畑でスイカが育って
庭にスイカがあるなんて…

庭にスイカだよ❗

しかも黒い皮のスイカ❗❗

私的には
八百屋さんが
庭にいるような感覚

なんて 贅沢なの

そんな時

じぃちゃんが苗を指差して言った

「スイカの苗はかんぴょうに
接ぎ木してるんだよ」

苗の根元をよーく見ると
双葉🌱の上に双葉🌱があって
なんとなーく不自然

かんぴょうの苗にスイカの苗を
接ぎ木してるんだって

スイカだけの苗より
かんぴょうやカボチャの苗を
合体させたほうが 害虫や病気に
なりにくいらしい

ナスも 同じで

私にはよく解らないけれど
ナスにナスを合体させて
トゲトゲのないナスにするらしい

スーパーで 何気なく買っている
野菜だけど こうして育ててみると
知らない事がたくさんあって
本当に面白い🍆🍉

スイカもナスも1人では
強く生きて行けないけれど

誰かの支えがあって
一緒に力強く生きていけるんだね

もし 苗を買う時は 少し高くても
接ぎ木をしている苗を育てたほうが
丈夫な実がなるそうですよ😊✨

この記事が参加している募集