見出し画像

ステップアップ!WEBデザイナー初心者のデザイン上達法

初心者のデザインは明らかに初心者っぽい…

何がちがうの?

なぜ素人感丸出しなの?

それ、自分だけじゃなくて、誰が見ても素人っぽいデザインですよ。

今回は、初心者の頃によくある素人感丸出しデザインから、上級者デザインに上達するためのステップアップ法をご紹介します!

どうすれば初心者を脱出できるのか。どうやればデザインが上達するのか。実際に私が行った上達法です!ぜひご覧ください✨


私は30歳でWEBデザインスクールに通い、31歳で転職したんですが、HTMLやcssは理解できていても、デザインについては転職した後も3年〜4年くらいは悩んでいました。

デザインについてのスキルが、プロに比べると圧倒的に足りなかったんです。

同じヒアリングをして、いざデザインに落とし込んでも、明らかに自分の方が素人っぽい…

絵を描くのは得意だったはずなのに、どうしても素人感丸出しのデザインになってしまってたんですよね〜


その違いは大きく3つあります。

・レイアウトが下手
・色使いが下手
・スキルが足りない

うわっ…

こうやって書き出してみると、ほぼ全部じゃん!全然ダメだったんだ…って感じです。

ただ、みなさんにはこの記事を読んで、早く一流のWEBデザイナーになってほしいので、敢えて現状を再確認して欲しいと思っています。


レイアウトが下手

画像1

画像2

上手にデザインするために、レイアウトはとても大切です。バナー内においての文字と背景の位置、空白の大きさ。文字の強弱など。

文字だけをとっても、一番見て欲しいもの。そしてクリックしてもらえるようなキャッチーな言葉は大きく、見やすくします。

対照的にそれ以外の文字は、小さく、でもバナー全体が寂しくならないように、文字であることは認識できるように、もう少し詳しく情報を知りたい人が読めるように、入れていきます。

上のバナーで確認してみると、キャッチコピーは、"スカルプDの極みへ"と、"Blouse 10% SALE"になります。それ以外のテキストは補足的なものになります。


色使いが下手

画像3

素人っぽさがでてしまう部分に色使いがあります。色と色の組み合わせです。また、次にご紹介するスキル不足とも関係がありますが、色の使い方も下手です。

上のカメラの画像は、高級そうか、安そうかと言うと前者の部類に入ります。ただしそこまで高級という感じはしません。重厚感みたいなものもあります。画像全体から、説得力のようなものも見てとれます。

その辺の全体のバランスが良いバナーです。

全体を黒でまとめ、文字にはゴールドが入っています。しかし、キラキラした感じやゴージャスな装飾もないため、全体として落ち着いた、説得力なような感じがあります。


画像4

このバナーは女性に好まれそうなイメージでデザインされています。カメラの画像の男性向けと比べると対照的です。

全体的には女性に好まれるようなパステルカラー、ヌーディカラーが使われています。

■ 色の使い方のポイント

・ターゲットに好まれる色使いをする
・色と色の組み合わせを理解する


スキルが足りない

画像5

これは経験もあるし、ある意味仕方がありませんが、スキル不足による素人っぽさになります。

デザインの引き出しが少ない。一つ一つのスキルも限定的です。

たとえば、デザインが上手な人は、グラデーション、効果、フィルタ、ブラシなどたくさんのスキルを複合的に使い、デザインを仕上げています。


デザイン力の磨き方

デザイン力を磨くには、たくさん数をこなす事、そして知識は当然蓄えておく事。これに限ります。

一番のおすすめの方法は、デザインが上手な人のPSDやAIファイルをもらって下さい。

上手な人はどのようにソフトを使っているのか、一目瞭然です。私もデザインが上手な人のPSDファイルを参考にして、一気にやり方がわかったし、スキルも向上しました!

もしくは、いいデザインはそっくり真似をしてみてください。部分的に1pxまでこだわってデザインしているのでビックリします!


ぜひお試しください!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?