見出し画像

地図にない湖という場所

名前は知っていた。けど、どんなところなのかは実際に行ったのは2021年になってから。


茨城のグランドキャニオン

地図にない湖


といろいろな呼び名があるようだけど、日本最大級の採石場というだけあって自然が半端ない。それが笠間にある「石切山脈」。

日々採石場は動いているので、今日あった石は明日にはないかもしれない。雨がたくさん降れば水がたまり、湖の深さもでる。採石場があるのは山。だから15時を過ぎれば山にはイノシシもでる。姿・形を変える。変わらないことも大切だけど、日本には四季があるように、変化していくのが面白いこともある。


そんな場所でのwedding photo

20210216モデル撮影(先)_210217_22

20210216モデル撮影(先)_210217_23

20210216モデル撮影(先)_210217_20

20210216モデル撮影(先)_210217_39

20210216モデル撮影(先)_210217_40

「ここはどこ?」「海外か!」と思わせるような大自然ロケーション。

今までで私の中で一番❝過酷で❞最高なロケだったのは美容で一緒に行った妻とも話していたけど、昨年前撮りプロデュースした三浦半島の城ヶ島での撮影。その時に比べれば足腰に負担がかからず、過酷さは低い(体に優しいとも感じた)が、ロケーションとしては最高な場所。


昨今、結婚式は結婚式場で挙げるものという考えも少しずつですが少なくなってきたと感じています。神社で結婚式をする・お寺で結婚式をする・レストランでする・旅館などで宿泊型でする・二人だけでする・家族だけでする・少人数でする。と、結婚式場以外の選択肢もさまざま。結婚式は二人さえいればどこでもできる。

結婚式や前撮りなど、決まったカタチではなくお二人が好きなことやモノ・場所・人とできるようになったのは、InstagramなどのSNSで自分たちが本当にやりたいことや好きなもの、その情報を自由に手に入れることができるようになったから、選択肢が広がったんだと思う。今まで知らなかった事を簡単に知ることができる、それってすごいことだと思う。現に私も気になることがあるとすぐ検索している。でも、情報はきっと容量オーバーなぐらい溢れている。そこから自分に必要なものを探すのって、簡単なようで難しい。だからこそありふれた情報に惑わされず、自分で、自分たちで情報を鵜呑みにせず、しっかりと見極め、選択をしていく必要があるんだと思います。


・・・と、なんかタイトルと全然違う話になってしまいましたが、ここ石切山脈、絶景なのはもちろん、ここはモンブランがすごいらしい。私は食べられるなら食べたいが如何せん、栗が苦手なもので、プレミアムツアーで石切山脈を巡れるようなのでその時にでもモンブラン好きはぜひ食べてみてはいかがでしょうか?映えるらしいです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?