見出し画像

春に降る雨

はじめてnoteを投稿してから、まもなく2年。

2021年の私へ。

「残念ながら、期待してたことは、起こらなかったよ。でも、がっかりするな!ちゃんと顔上げて、前を向いているから!!」

今日は2023年3月26日。

桜は満開を迎えたけれど、しっかりとした雨が、一日中降り続いている。

そういえば、5年前の春も、こんな雨の日があった

そう、表参道の職場近くのお蕎麦屋さんで、ランチしてた時も雨だった。

アプリで出会ったカナダ人から突然LINE電話がかかってきたっけ。

急いでランチ食べて、お会計して、外に出て、

お蕎麦屋さんの軒先で、傘さしながら、
はじめて彼の声を聴いた。

想像してたのと、全然違う、低めの落ち着いた声だったな(笑)

私はテンションブチ上がって、1.5オクターブくらいの高い声と、カタコトの英語で、ドキドキしながら、一生懸命話した。

まさか、その3週間後には、日本に招いて、自分の狭いアパートに、その電話の向こうの人が滞在することになるなんて、、全く予想してなかった。

おクズ様にまんまと引っかかった、土砂降りの雨の日

忘れられない、お蕎麦屋軒先トキメキ体験。
それから数日経った休日。

英語の練習で知り合った、アメリカ人と会う約束をしていた。

私は当時、仕事で新規立ち上げのカフェ業務を任されたけれど、行き詰まりを感じていた。

2月ごろ、ちょっとその人に相談したら、すごく詳しく、コーヒーや最新の調理法とかについて、あれこれ教えてくれた。

「コーヒーの淹れ方、お互いシェアして研究しよう」

そう言われて、レンタルスペースへ案内された。

それって警戒すべき流れなのに…

無知な私はのこのこと、張り切って自前のドリップコーヒーセットを準備して、そのレンタルスペースへついて行ってしまった。

土砂降りの雨の音が、築30年くらい経ってそうなお部屋に、サラウンドで響いてた。

案の定、そこから、誤算とクレイジーな出来事が多発することになるとは、、

その頃の好奇心全開で、なんとかなる精神で生きてた自分は知る由もなかった。

雨はいつか止むもの

ずいぶんとタイムスリップするけど‥

春ってこんなに雨、降るのね。
今年は、特にそう感じる。

5年前のことがあってから、3月にしっかりとした雨が降ると、やっぱり思い出しちゃう…

でも、ここからあっという間に、気づいたら、
ツツジが咲いて、眩しい太陽が登場してくる。

毎年、季節は同じようにめぐってくるけど、
その時感じる匂いや肌に当たる感覚は、人との関わりとリンクしてくる。

いま、この瞬間に降る春の雨が止んだら、
どんな虹が出るかな。

出会いを大事に、自分を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?