見出し画像

小鳥がやってきた!

前から涼しくなったら鳥を飼おうと娘と約束していて、
この週末、ついにセキセイインコが家にやってきました!

小学校低学年の頃だったか、
初めて飼ったペットはセキセイインコでした。

黄色の子に次いで、
ブルーと白の子、
そしてグリーンと黄色の子と、、、

卵を産んで繁殖したりもして、
最終的に何羽になったのかわからないくらいでした。

そしてインコが最後にいなくなった時には
犬を飼っていたので(しかもまあまあ大変な柴犬)
記憶はいつの間にかフェードアウトしていました。

でもやっぱり初めて飼った動物、
最初の思い出は残っていて、セキセイインコ含めてカラフルな鳥さんが好き。

そして家に迎えた昨日。

名前はテテ。性別はまだわかりません。

かわいくてかわいくて、
まだヒナということもあって小さいしか弱いし守ってあげなきゃっていう感じ。

その緊張感でなのか、
ペットショップから家に連れ帰った時にはなぜかどっと疲れが(笑)

なんか、人間と全然違う生き物だけど、
小さくてか弱くて守ってあげなきゃ感は、娘が赤ちゃんの時を思い出しました。

私がしっかりしなきゃというプレッシャー。

もともと私は誰かの世話をすることは向いてないと思うのですが、
この子たちを守らないと!!という責任感。(大袈裟だし何もしてない)

初めての餌やりをしたり(1日3回も手であげる!)
眠る場所とか温度とか気にしたり、
そんなこんなで初日はテテに集中。

2日目の今日も、赤ちゃんを見てるのと同じく見てて飽きない。

気になって見てしまう。
気になりすぎて疲れて昼寝する始末です。

最初に飼った黄色のぴーちゃんは、一番可愛がっていたけど早くになくなってしまった。
そんなことを思い出すとちょっと不安になったりして。

でもテテはペットショップで一番元気で、何なら鳴きながらゴロゴロ転げてアピールがすごかったので、大丈夫だと信じています。

ああ、なんかこのテンションよくわからないけど、新しい家族が増えて嬉しい!可愛い!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?