見出し画像

一年で30万円不良所得を得た手堅い方法

noteと同じ時期に始めたのですが、山あり谷ありでしたが、1年で株で30万円稼げました。

僕は楽天証券で口座開設し、投資を始めました。

さっそく脱線しますが、

楽天銀行の口座と証券口座を連携することにより、楽天銀行の普通預金金利が5倍にUPし、0.10%(税引き前)になるんです!

さらに株の売買の際、口座間の入出金時の手数料が無料になります!

詳しくは楽天銀行HP!↓↓

https://www.rakuten-bank.co.jp/

購入銘柄


最初は個別銘柄をメインに一気にドカンと儲けようをしていたのですが、

結果は惨敗。。 8万損しました。。

そこで、一から勉強し直し、購入銘柄を考え抜いた結果この二つに絞りました!

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
「外国株式インデックスマザーファンド」を通じて、主として日本を除く世界主要国の株式に投資を行っています。

MSCIコクサイ ・インデックス(配当込み、円換算ベース)をベンチマークとし、同指数と連動する投資成果をめざして運用を行い、対象インデックスとの連動を維持するため、先物取引等を利用し株式の実質投資比率が100%を超える場合があります。原則として、為替ヘッジは行わず、ファミリーファンド方式で運用しています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
まず、S&P500指数とは、米国大型株の動向を表す株価指数で、米国株式市場の時価総額の約80%をカバーしています!

そのため、GAFAの株主になれちゃうんです!

さらに、なかなか踏ん張り強く、1987年のブラックマンデーや2000年代初期のITバブル崩壊、2008年のリーマンショックを乗り越えた後も、米国経済が力強い成長を続けてきました。

長期目線の運用に嬉しい低コスト(信託報酬率(年率、税込)は、0.0968%以内※2020年12月末時点)のため、僕も長期投資目的で、運用をしています。

結局インデックス


結局はインデックスファンドが最強だと僕は思います。

仕事が忙しく、個別銘柄の値動きを逐一確認する暇なんてありません。

プロたちのような分析をする時間も能力のありません。

AM8時半からPM21時まで働いて、帰って泥のように寝る毎日です。(せっせと資金調達)

約1年、自身のお金を使って実践した結果、身をもって実感しました。。。

オマハの賢人ウォーレン・バフェットも遺言として奥さんにこのようにアドバイスをしています。

画像1

「私のアドバイスはこの上なくシンプルだ。現金の10%を米国の短期国債に、残る90%を超低コストのS&P500のインデックスファンドに投資しなさい。ヴァンガードのファンドがいいだろう。この方針なら、高い報酬のファンドマネージャーを雇うどの年金基金、機関、個人の出す結果よりも長期にわたって良い成績を上げられると思う」

まとめ


僕の結論としてはインデックス投資です。

投資はギャンブル的な一面もありますが、うまく運用すれば、デンジャーな要素は幾分か軽減されます。

これから資産運用をお考えの方はうまくリスクを取ることができるよう計画的に運用をお願いします。

僕もまだまだひよっこですが、自由と大切な人を守るため、資産形成を行っていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?