見出し画像

自分の現在地


こんばんは、リョータです。

(誤字で“ローター”です。と一瞬大人のおもちゃになりかけ焦りましたが、まんざらでもないです)


最近も最近で頻繁に
収入が〜・・・とか稼ぎが〜・・・という具合で
それに対して、できることを考えようとしていたり
できることがないことに絶望したり

体はそこまで動いてないのに
頭だけ忙しい毎日を送っています。


月に20万円の収入が僕の夢!


僕の大きな目標といいますか、、
もはや夢なんですが

月に20万円の収入で暮らしてみたいな、、と現在考えてます。

これは
月に3〜5万円ほど貯金ができて
水道光熱費を気にせず健康的に使えて
自由なスーパーで自由に買い物できて
ボロい下着やタオルなど買い替えることができて
珈琲やプロテインを買うことができて
お気に入りのシャンプー(まあまあ高い薬用のやつ)を使うことができる

月に7万円ほどの生活費(家賃、水道光熱費込み)で過ごしていた頃の自分があるのでわかるのですが

そこそこいい暮らしができる金額だと予測がつく収入です。

それが20万円!

現在、物価高にはなっていますが、それでも貯金しつつ満足できる暮らしはできると思います。心がほくほくになりそうです!😄

現在地


今の自分のできること、できないこと
やってみたいこと、理想像・・・

色々考えますが
まずは自分の現在地を認めることからだな、、といつも思います。

他人と比較して自分は劣っているとか
世間と比較してできないことが多いとか

そういった物差しで自分を測ることばかりで
自分の今の状態を見てない。。

そのような自分は
自分の人生を生きていないと思ったからです。

今の僕の

◎現在地としては

僕は月に2万円収入のアルバイト

◎考え方の現在地は

今のアルバイトを続けながら
家でできる仕事を増やしたいと考えている。
(去年と変わらず・・・)

一番はイラストの仕事をやりたい。
(アニメやVtuberのファンの方からの依頼中心に
skebの依頼をたくさん描きたい)

他にやる仕事のことは今は考えてない。


◎できることの現在地

漫画やVtuber・アニメなどのイラストを描くこと


◎やっていることの現在地

平日にはイラストを描いている。
もしくはイラストの練習をしている。
(描いたことのないものを描いている)

成果物としては
SNSに約週1枚ペースでイラスト投稿している
およそ1年の活動でSNSフォロワーは250人



このような感じが今の僕の現在地です。
今の状態、今の思考を書き出してみました。

冷静に見ても
今の状態から月収20万円に到達することは
至難の業のように思います。

難しいから、何か変えないといけない、、というのと別に

今の望みは月収20万円であり
そのほかの収入や過ごし方、思考など
今の自分の状態をただ確認しておきます。

厳しいようですが、こうすることで
自分の実力を俯瞰して見ることができ、
なんとなく生きている状態から抜けて
誤魔化す自分を避けられました。


現在地を知ることで


今後の展望にかけて、できることはないか、、探すことができることや
今の自分の実力値を知ることができること

人に自分のことを説明することができるでしょう。

ただ、自分を知ることだから
そこに優劣は関係ないです。

自分を卑下したり、馬鹿にしたりするために使わないでください。


ただ、自分の現在を知るだけです。

自分で自分を見ることは難しいからこそ
意識的に現在地を知ることは
有意義だと思っています。

どんなやり方であれ、おすすめですので
ぜひやってみてください。



リョータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?