見出し画像

自分の問題を他人に相談するのは疲れるだけ


こんにちはリョータです。

なんか文章描きたい気分なので、チャチャっと書いちゃお。


考えてたことに前回の記事の延長線になるのですが

【なぜ、僕は人付き合いをしないのか?】

について話してみたいと思います。


そもそも何で人付き合いをするんだろう?


たくさん理由やご意見はそれぞれであると思います。

僕の場合は、
体験を共有することで得られる安心感だったり
その人といるとほんわかした気持ちになる、、などの自分の快楽のために

人付き合いがあるのかな、、と感じています。

皆さんはいかがでしょうか?


中には相談相手が欲しいから、、、とか
愚痴や文句を共有したいから、、など

そういう意見もあると思います。

僕にもそんな時代がありました。昔の話です。


相談相手は自分に、問題解決は自分でできたほうが正直楽チンである



今は違うんかい・・・?

今は違うと思います。


僕は人に相談しなくなりました。
最近付き合いのある人といえば、職場の人くらいですが
自分の身の上の相談はしたことないです。


本当にわからない、どうしていいかわからないことが出てきた時は
相談するかもしれないですが、

周りの人にするのではなくて
その事柄に関係している人に問い合わせる気がします。

そのほうが解決するスピードが早そうだからです。


ちょっと仲良くなったり
ちょっと気心がしれている人に対して

相談を持ちかける時は
解決しなくてもいいものが多いことに気がつきました。

ただ、話を聞いて欲しいだけ、、というやつですね。


話を聞いてもらうことで、なんか気が楽になったりします。
あれは、まぐれとか偶然でそうなっているわけではないと思います。

ただ、自分の悩みを人に聞いてもらうことによって

悩んでいる状態の自分を許したり、受け入れたりする作業が
ひとつ進むことができたので、ホッとする。

そんな感じなのかなと思います。

でも、それもやっぱり疲れるんですよね。
毎回相談するわけにもいかない。。

相手の方も、毎度自分の相談を聞いてくれるほどの抜群の体調があったり
精神状況であったりするかもわからないものですよね。

【お金払ってるんなら別です】


そして、私自身も相談することが癖になってしまい
相手に依存するようになりますよね。

そして、それは楽しい人間関係であるわけじゃなく
なぜか疲れるんですよね。

【人間は繰り返すことで、それを癖とするようになります】


相談を相手に持ちかけるのに、自分が疲れるってどういうことですか?



僕は相手に気を遣う人です。
少なくとも、相談を持ちかけている、、、ということを気にしています。

なので、相手に相談するということは
同時に相手の状況などを考える、察するという労働が生まれます。

自分以外の誰かのことを、考えたり、察したりするのは労働です!【キッパリ】

そんなわけのわからないことをする間に体力は消耗します。

【小さな習慣】という本にも書かれていますが
モゴモゴと考えている時間は脳みそのスタミナ・体力を大幅に削るようです。
(そう覚えている。)


疲れる原因その二としては

自己肯定感が極端に低下する感覚があります。

自分には解決力はない、だから有識者に相談をしよう。。。

そんなふうに僕自身が感じていたことがありました。

相談をする・チカラのある人の話を中途半端な形で聴く

ということは、自分にはチカラがない、解決能力がないです!
と自分に暗示をかけているようなものなのでは?と思っています。

スピリチュアルにハマる人は、多分この暗示を自分でかけまくっているので
力のない自分のままでいる方が多いのかなと思ったりもするのです。

僕もその一人だったけどね!!笑

自分で答えなんか出せばいいと思っています。

誰もが認める正解とか・誰かが間違っていると言ってきそうとか


決めるのが怖い・自分で解決するのが怖いってだけなのでは?

はっきりいうと、人生に確証などないです。
回答に正しいも間違いもないし、ただ、国に法律があるだけです。

法治国家なので、王様も民も平等に法に裁かれる国です。
(漫画:キングダムから学んだw)

自分で考えて答えを出すことができれば
疲れないだろうな、、と思いました。

自分で答えを見つける練習をしなければ、
答えはいつも他人が持っているものになってしまう。

それは誰かの奴隷でしかありません。
だから、疲れて当たり前なのです。


その三

相談相手はいつもいるわけではない。

僕のように引きこもってしまうと相談相手などいません。
通院している病院も遠距離にあるし、行かなくなっちゃいましたよね。

別に相談することがないので、なおさら行きたくないです。笑
愚痴を盛大に聞いてもらえるってなっても、時間の無駄と感じるくらいです。

そんなに愚痴があるなら、ブログをしたらいいと思います。
すぐに書けるし、時短になるし、楽だし、お金かからないし、めっちゃ便利!!

人付き合いを相談する相手としか見ることのできない自分で
めっちゃ貧乏だなって思いますし。。

心の貧しさです。

僕はそんな人付き合い求めてないな、、と思ってから
本当に辞めました。相談することも、自分の人生の愚痴を言うことも。

生活保護を受けるときに、僕は可哀想な人なんです!と主張する妄想をすることがありますが、マジでしんどいなって思っちゃいました。

いや、別に可哀想なんて思ってねーし。。と思ってるからです。
演じなきゃいけないんですかね・・。

意味ないですよね、演じても。
それよりも、できることできないことを明確にしておいて
やりたくないことは潔くNGにして、テキパキ話進めたいですよね。

もうね、、疲れるんですよ。
正直、演じる体力があったら、やりたくないことで働けますって。

あ、、愚痴っちゃった。
【ブログだから良し。】


リョータ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?