見出し画像

春になり・・・


体調がしてまいりました。リョータです。

だんだん暖かくなってきて、身体も季節の変わり目の絶不調から抜け出ました。

そんな身体の変化から感じたことを今日は書いてみようかと思います。


当たり前があるありがたさ


とある日のバイト帰りのことでした。

僕は明方から朝になる頃まで働くアルバイトをしていて
朝にバイクで自宅へ帰る時

ふと思ったことがあります。

その日は光が鮮明に明るく見えて
綺麗だなーって思ってました。

僕にとって大体の朝が気持ちいいものだから

そんなふうに空気が澄んでいることを感じ取っていたり
光が白くて透き通っているのを感じたり
ちょっと冷えてる空気が冷たいけれど、呼吸しやすくシャキッとする感じを覚えたり

いろんなものを朝からは感じ取っています。


いつもの交差点でいつものように信号が赤になり、
光が綺麗なことを感じていると
それが当たり前ではないことまで感じてきました。

人間ってすごい、生き物ってすごい。

何がかというと、、

触れたり、嗅げたり、味わえたり、見れたり

そんなふうな感じる機能を体に携えていることがすごい!

年取ってきたんですかね・・・

当たり前を当たり前であるとは感じなくなりつつあるのかもしれないし
新たな感性が開きつつあるのかもしれないし

ただ、体があることのありがたみが日々の暮らしの中で
ちょくちょく実感として湧いてきているのです。


日々が豊かになることってどういうことですか?


豊かな暮らし・・・とか
豊かな生活・・・とか

【同じ意味か・・笑】

よく聞くフレーズ。。
洒落た古民家に小洒落たインテリア・観葉植物・・・みたいな写真と一緒に
言葉が添えられていたりするデザインをよく見ます。

豊かであるってことは
はっきりとした【これが豊かさなんや!!】という象徴的なものがないため
抽象的で、個人的な感覚の概念であると思います。

だから、トレンドに合わせて

ミニマリストが豊かさだったり
お金を稼ぎまくることが豊かさだったり
田舎暮らしが豊かさだったり
精神的な悟りが豊かさだったり

そんなふうにたくさんの豊かさが登場しているのだと思います。

でもほんと、、豊かさってなんなんやろね・・・?

僕からすると、
僕は昭和に使われていたような古道具が好きで
普通だと錆びそうなものなのに、全く錆びない黒光りしている裁縫ハサミとか
明らかに年数がいってるのがわかるんだけど、艶々の木とか

古いんだけど、高級なものにトキメキを覚えます。

それらを見つけた時や、触っているときに静かに豊かさを感じます。

僕にとっての豊かさとは
派手じゃない時にやってくる、静かな感覚のものです。

例えばですが
仲間とカラオケで歌っている時に、豊かさを感じることはあまりないかな。。


一人でいるとき、ときめくものに没頭している時に
豊かさを感じます。

例えば、清潔感。

洗濯物を取り込んだ時、衣服が新しくなった感覚が嬉しい。
それは一つの僕の中での豊かさです。

くたくたによれたジーンズを洗うと
少しだけ生地が硬くなってピシャッとした状態で返ってきます。

気持ちがいいよね。

コーヒーを豆挽きで粉にして、そのフカフカな新鮮な粉にお湯を注ぐとき
も豊かさを感じます。

粉とお湯が合わさって、蒸気と共にふわっと粉が膨らむのを見るのが好きです。
そして30秒待ちます。笑

僕はコーヒーを飲むよりも、淹れる方が好きかもしれません。

僕にとっての豊かさは
ピンポイントではあるけど日常に溢れてるのだなと思います。

だから引きこもりで出不精なのか・・?笑


人によって豊かさを感じるポイントは違う


多分ですが、豊かさを感じているポイントは人それぞれで違うと思います。

僕のような平凡な日常から豊かさを感じる方もいると思いますし、
アーティストのライブなど非日常に豊かさを感じる方もいると思います。

僕は五感でいうと
匂いや見ること、触ることに豊かさを感じやすいです。

これが
味わうことや、音を聴くことに豊かさを感じやすい人もいますよね。

ラーメンばっかり食べ歩きする人とか、CDを何千枚と持っている人とか
いますもんね。


僕はそういう趣味は全くないから、
音楽も適当なのしか聞かないし、ラーメンもたいてい袋麺ばかり食べてます。


ただ、自分が好きなことに関しては
追求したい欲求が出てきますので

匂いであれば、お香やコロン、香りバームなどAmazonで購入していたり

見ることでいえば、イラストや絵画を見るのは興味深いですし

触ることに関しては、古道具のことでも言いましたが、古いのに艶々の木とか
衣服の触り心地、お皿の質感などもある程度こだわりがあります。


五感から自分がわかる


生まれ持った才能がみんなに備わっている、、、の意味として
全員にあるものは五感である。

五感の中から興味があり、好きな感覚から自分の興味や好きがわかる。
と思っています。

世の中から見て
僕はこだわり具合で言えば、浅浅の浅だと思いますが

それでも、五感の中では臭覚と視覚と触覚が敏感だなって思います。

その敏感なポイントや鈍感なポイントが自分を構成している
原点な気がしています。

先天的な才能だと思います。いわゆる【好き】ってやつですね。
それ以外は後天的な才能で、得意を努力で伸ばしたものなんじゃないかと思っています。


なんか話が飛んじゃったけど・・・


春になって、、遊びたいこと、やりたいこともあるので
思い切ってやれたらいいなあ・・・と思ってます。

やりたいこと100のリストでも作ってみたいですね。


おしまい

リョータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?