見出し画像

#6 お子スペースのための模様替え・ベビー用品や入院用品の準備など(34w0d-2d)

2023/09/20 Wed(34w0d)

7時過ぎに起床。睡眠時間としては長くないものの、久しぶりにぐっすり眠れた気がする🙌
朝から元気だったので、朝食後に散歩。

子どもを迎えるにあたり模様替えをしたかったので、夫とわたしのクローゼットを交換することに。大した作業ではないものの、すぐに息切れしてしまう😂
こんな調子で、果たして臨月は大丈夫なんだろうか……?

昼食は、冷凍庫にストックしていた鶏ひき肉を使って、肉味噌そうめんに。
午後も、クローゼットの入れ替えのための作業。休みも挟みながらなので、夕方頃までかかってしまった……🙂

15時頃、夫から昨晩から仕込んでいたパン生地で塩バターパンを焼いてくれたので、おやつに食べる。

焼きたてのパン🥐
美味しくないわけがない。

ここ数ヶ月でパン作りまでマスターした夫、作業の効率化のためパンこね台を導入するそう。
一時的なブームではなく定期的に作っているから、大活躍間違いなしだろうなあ。
食べすぎて太らないようにしなくては……。

夕方、夫がネットで注文していた食器乾燥ラックが届いたので設置。
シンク上のデッドスペースが有効活用できて、良さそう🙌

晩御飯は昨晩の残りの餃子&高菜炒飯だけでは少ないかなあと思い、青椒肉絲を作り足す。

お肉屋さんで買っていた牛赤身を使ったので
めちゃくちゃジューシーな仕上がりに🐮

2023/09/21 Thu (34w1d)

胎動が激しく、段々と目が冴えてしまって明け方まで寝れなかった😢
9時半頃、夫の手作りパンを朝食に頂く。

その後、蔵書整理。
今の家に引っ越してくる時は、仕事が忙しくてじっくり考える暇がなかったので、全て持ってきたんだけど、家具の配置を考えると少し減らしておきたいなあと思っている。
紙の本が好きだけど、今後はやっぱり電子メインにしていくかなあ……。

お昼は素麺。
義実家から頂いていた、オカベの麺というやつ。
素麺でもうどんでもない、不思議なしこしこ感で美味しかった〜!!!
スーパーにあるのなら、来年買いたい🥹

食後、そろそろ入院用の荷物をまとめたほうがいいかと思い立ち、荷造り。
SNSでキャリーバッグにまとめているお写真を拝見することが多かったので、そのつもりだったけど必要品を眺めていたら「キャリーバッグでなくても良いのでは……?」という気がしてきた💭
入院する病院では洗濯のサービスがあるし、タオルも要らないので、その分人より荷物が少ないのかも……?
産院のランドリーサービスを利用予定なので、パジャマなどに名前を記入。子どもが大きくなったら、こんなふうに名前書きもするんだろうなあ👦
(そんなに数はないはずなのに、わりと面倒くさかった…😂)

夕方、夫と散歩&スーパーで買い物。
赤エビが安かったので、購入予定ではなかったけれど思わず買う🦐

夜ご飯は、チーズカツレツの切り干し大根アラビアータのせ&切り干し大根のシチリア風サラダ&エビの塩ハーブ焼き🌿
(そういえば、全部日髙シェフがyoutubeで紹介していたレシピだ……🧑‍🍳笑)

切り干し大根でアラビアータソース!??
って思ったけれど、とても美味しかった!
家にあったピーマン🫑で。
ナッツはピスタチオで代用したみた。
我が家で定番になりつつあるお料理。
今回は乾燥ハーブ(ローズマリー、オレガノ、タイム)で🌿

購入予定の細々としたベビー用品の類は、夫との共有メモで管理しているのだけど、夫がAmazonのタイムセール情報を確認しつつ着実に購入している夫が本当に頼もしいし、ありがたい🙏
哺乳瓶消毒ケース、ベビーモニター、ピュアレーンが届いたので、開封!
賃貸のアパート住みなので、ベビーモニターはいらないかなあって話していたけど、夫がお手頃のものを見つけてくれたので、とりあえず使ってみることに👶
動作確認したけど、いい感じに使えそう…🙆‍♀️

Tapoという海外製のもの。

2023/09/22 Fri (34w2d)

夜中に2回くらい起きたけれど、朝まで熟睡😴
(昨日、寝てないからか?)

いつも元気で逞しい胎動が、ほとんど感じられずに不安になる😢
横になったほうがいいかな… と思い、午前中は最低限の家事のみして、ごろごろ。横になると、動いているのがなんとなく確認できたので、ひと安心。
まだお腹のなかにいてほしいけど、「何かあるんじゃないか」という不安は尽きないし、早く産みたい気持ちもあるという複雑な心境……。

お昼は、昨晩に作った切り干しアラビアータソースでパスタ🍝
このソースがとても美味しい、切り干し大根だとは思えない……。また作ろうっと。

午後になって、ドコドコお腹の子も動き出したので、昨日に引き続き蔵書整理。
産休に入ったら読書したいと思いつつ、まだあまりできてないので、しっかり時間をとって読みたいなあ。

夜ご飯は、チキンカツレツの切り干し大根アラビアータソースのせ(昨日作ってたカツレツにソースの余りをのっけた)、ガーリックシュリンプ、夫特製のしらすピザ🍕🍕

ギルティな見た目🦐🦐
切り干し大根アラビアータソースはチキンにもあう🫶
夫曰く「マヨネーズ感が強くてしらすがあまり感じられない😢」とのことだが、まあこれはこれで美味しい。

夜、義実家から野菜がたくさん届く🙏
何を作ろうか、考えただけでワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?