見出し画像

吾輩は電子書籍じゃない方の書籍である。名前はまだない。

この記事は1094文字です。

電子書籍じゃない方の書籍とは、従来の物理的な書籍のことです。

気に入ったものは買う」という記事で

・ファンだから(投資)
・物理的な良さがあるから

と理由を書きました。


気に入ったものは買う その2」では

・物理的な良さ
・データ化された良さ
→良ければどっちも買う

とお話しました。

そんな中で「電子書籍じゃない方の書籍」の

正式名称を知らないことに気づきました。

皆さんは、電子書籍じゃない方の書籍を何と呼んでいますか?

記憶

「書籍」部分は共通なので

「電子」と対義となる言葉がよさそうですが思いつきません。

そこで電子辞書じゃない方の辞書を

何と呼んでいたか記憶をたどりました。

私はそれを「辞書」と呼んでいました。

それなら従来の書籍は「書籍」のままでもよさそうです。

しかしこの呼び方が通用するのには時代背景があります。

書籍が電子化されるのが珍しかったから、

「電子」をつけるだけで区別されていたのではないでしょうか。

今は電子書籍と電子書籍じゃない方の書籍が混在、

電子書籍は増えつつあるので

「電子」をつけるかつけないかだけでは区別しにくいです。

Google

今度はググってみましたがまだ正式な対義語はなさそうです。

note

同じ疑問を持った方が

2年も前にnoteに記事を投稿していました。

bilge keelさんの記事をお借りします。

「物理書籍」って言葉の何がいいって「電子書籍」の対義語感が「紙の書籍」や「紙書籍」よりも強いんですよね.全部漢字で4文字,書籍って部分も対応しているあたりが.

私が個人的に使いたいと考えていた

物理書籍」という呼び方が調査結果にあるようで嬉しかったです。
(※私の記事では「物理的書籍」と表現しました)

Amazon

ふと思い立ってアマゾンでも調べてみました。

アマゾンこそ、電子書籍と電子書籍じゃない方の書籍を扱う場所。

アマゾンではKindle版(=電子書籍)とKindleじゃない版が選べます。

ということは電子書籍じゃない方の書籍の名称がわかります。

結果:電子書籍じゃない方の書籍の呼び方は「単行本」。

厳密に言うと、電子書籍じゃない方の書籍には
「Audible」も含まれることに気づきました。

念のため

「100万回生きたねこ」「ジーニアス英和辞典」「ゴミ人間」と、

ジャンルを変えて書籍を検索しましたが結果は同じでした。

単行本ってコミックスのイメージが強いので、思いつきませんでした。

「単行本」、正直しっくりこないので

しばらくは物理書籍と呼ぶことにします。

この一連の3記事書いていたのは1/3でした。

正月から何やってんだって思います。

でもこの時間楽しかったです。

こんなお話におつきあいくださり本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?