見出し画像

とりあえずBOX、置くべきか否か

この記事は1135文字です。

とりあえずBOX、使いますか?

とりあえずBOXは

すぐには捨てられないようなモノたちを

とりあえず放り込むBOXです。

片付けや、決まった場所に物を整理するのが苦手な人のために、

とりあえずなんでも入れておけるBOXを置くことで、

散らかりの回避はできる、という整理術があるのです。


私の場合は、

とりあえずBOXとしての使い方はしていませんが

毎日使うバッグ、明日持っていくのを忘れないようにする必要があるもの、

緊急性はなくいが目に付く場所に置きたいもの
(期限は長くとれる書類や読もうと思っていた本など)

を入れるBOXを使っています。

忘れ物回避、提出期限のある書類の出し忘れ防止には

役立っているので目的は果たされているようです。


置かない方がいいことも

いっぽう、

整理するための箱を置くと、

どんどんそこにぶっ込んでしまうため、

かえって片付かない、必要なものが探せないという場合もあります。

使う人自らルールを守れる必要があり、

むしろBOXは置かない整理術というのも効果的なようです。



病棟勤務時代に、

誰かが旅行でお土産を買ってきた空き箱(ディズニーの菓子缶とか)が

よくそういう物入れに使われていたイメージがあります。

本来はみんなが持ち寄ったお菓子を入れておく専用缶、

お菓子版とりあえずBOXとしての使い方だったのでしょうが

置いておくと入れたくなるのが人の性なのでしょう。

ボールペン、セミナー案内のチラシ、誰かの歯磨き粉、

挙句、誰かの給与明細なんかも入って進化系になっていました。


片付け好きと散らかり嫌いの医療安全担当看護師が

「BOXがあるから何でもぶっこみたくなって、

モノをなくすことに繋がるんだ

こういう習慣はいつか事故のもとになる」

と言って、箱が撤去されました。

5Sの「しつけ」ってこういうことだなと思います。


その後も、気づくとお菓子のとりあえずBOX進化系は

登場することがありましたが、撤去されるのも早かったです。

私も撤去活動してました。

箱がなきゃないで、何とかきれいに保てるものです。

持ち主不明のボールペンや歯磨き粉は

「誰のですか?〇月〇日には捨てます」の告知とともに撤去です。



多数のスタッフが利用する場合には

使う者のルールが決められていないと

無秩序に使われてしまうので

安易に「使えそう」「便りそう」という理由だけで

設置するのも考えものです。


今の勤務先はモノが少ないです。

それだけで作業がはかどりそうな感じがします。

落書きや割れ窓と犯罪の心理効果じゃないけど

散らかったところって散らかしたくなるものです。

反対に、綺麗なところは綺麗なままにしておきたくなるものです。


あえて、置かない整理術も取り入れてみてはいかがでしょう。


お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?