見出し画像

シン•ウルトラマン

こんにちは!!越前くらげです。

1月29日のめざましテレビをみて、衝撃を受けて、久しぶりにnoteを開きました。

それは、

シン•ウルトラマン公開!!

です。

ニュースの特報映像みてから、興奮が止まりませんでした!!

なんて言ってたって、

ウルトラマンがイケメン!!

ほんの一瞬だったのですが、めちゃくちゃイケメンでした!!

いろいろ調べたのですが、

シン•ウルトラマンにカラータイマーがついてない!!

さすが、ウルトラマン大好き庵野さんだなーと思い、さらに興奮しました!!


ウルトラマンは当初カラータイマーがついてなかったんです!


これを知ったの幼稚園ぐらいなのですが、とても衝撃でした。

私の記憶では、カラータイマーが作られたのは、視聴者にウルトラマンのピンチを伝えるために作られたとテレビでみました。

調べ直したら、諸説あるみたいです。怪獣に対して無敵すぎるからとか。

ウルトラマンをデザインした成田亨さんに無断でつけたものらしく、成田さんは激怒したらしいです。


成田亨さんは青森県出身で、青森県立美術館に成田さんのウルトラマン、ほか怪獣のデザイン画が公開されています。

その公開されてるウルトラマンには、カラータイマーはありません。


私が青森県立美術館に行ったのは、7年前。

デザイン画見た時、すごく違和感を感じましたが、考えてみればタイマーが体に付いてんのっておかしいか〜といろいろ考えさせられました。

ほかにも本当の最初のウルトラマンのデザイン画。最初は鳥人みたいな見た目で、いろいろ練られて今の形になったみたいで、

作品は簡単に作られるものではないんだなと勉強になりました。


ウルトラマンの監督•円谷英二さんは福島、デザインした成田さんは青森。

東北が産んだヒーローなんだなーと東北出身の私は誇りに思います!!仮面ライダー、戦隊シリーズの生みの親、石ノ森さんも宮城だし、本当に東北に生まれてよかったなと思います。

シン•ウルトラマン公開で、コロナ禍で元気のない日本、そして私を救ってほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?