見出し画像

実況アナの両巨頭・西岡明彦さん、倉敷保雄さんがサッカー愛を語る バモス!実況席から見た世界≪6/4-10開催!ヨコハマ・フットボール映画祭2022≫

2021-2022年は実況アナの新時代到来。幼いころに憧れていたサッカーの実況アナウンサーになる夢はどうすれば叶う!?そんなお話を生で聞くチャンスがあります。サッカー実況を題材にした映画『バモス!ドミンゴ -夢の実況席-』の上映を記念してトークイベントを開催します。

映画『バモス!ドミンゴ -夢の実況席-』

みなさん、こんにちは。ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第62回を担当します、石井和裕です。よろしくお願いします。トークイベントの進行台本を担当しています。また、WE Love 女子サッカーマガジンの主筆でもあります。

ご存知でしたか?実況アナ新時代到来

サッカー中継の視聴に実況アナは欠かすことができない存在ですね。実は2021-2022年は実況アナ新時代到来の年なのをご存知ですか?今シーズンほど、サッカー界に多くの実況アナが誕生した年は、近年、記憶にありません。理由はWEリーグの開幕。たくさんの女性実況アナがデビューしました。その中には、子供の頃から女子サッカーをプレーしていた人もいます。まさに、女の子の夢が叶うシーズンとなりました。

ヨコハマ・フットボール映画祭2022で上映する映画『バモス!ドミンゴ -夢の実況席-』は、サッカー実況者になることが幼少期からの夢だった踏んだり蹴ったりな中年オヤジの挑戦を描いた作品です。実況アナ新時代到来の年にふさわしい夢の広がる物語をぜひご覧いただきたいです。

ヨコハマ・フットボール映画祭が夢の実況席をご用意

ヨコハマ・フットボール映画祭といえば、作品上映だけではなくイベントも楽しみですね。『バモス!ドミンゴ -夢の実況席-』関連イベントとして、素敵なゲストを招いたトークイベントをご用意しました。

バモス!実況席から見た世界 実況アナの両巨頭がサッカー愛を語る

登壇者
倉敷保雄さん(フリーアナウンサー)
西岡明彦さん(スポーツコメンテイター)

倉敷保雄さん(フリーアナウンサー)
西岡明彦さん(スポーツコメンテイター)

あの西岡明彦さん、倉敷保雄さんによるクロストークが実現します。実況アナは実況席で何を見ているのか?何を伝えようとしてきたのか?ヨコハマ・フットボール映画祭2022でしか聞けないトークが展開されます。西岡さんが担当された試合の中で最も印象深い試合は何なのだろう?ちょうど20年前のW杯2002年日韓大会で倉敷さんは、日本代表を「ぼくたちの日本代表」と表現した、あれは、なぜだったのだろう?……聞きたいことがたくさんあります。

できれば、裏話だけではなく、貴重な生実況をお願いしたいと考えています。お二人ともに実況アナの第一人者ですが、その実況スタイルは全く異なります。「お二人それぞれの個性を存分に感じていただけるトークイベントにしたい」とスタッフ一同意気込んでいます。ぜひ、会場でお楽しみください。

剛柔・二人の実況アナウンサーの話を引き出すのはサッカー大好き声優

西岡明彦さんは、押しも押されもせぬ実況アナウンサー界の第一人者です。選手のプレーの凄さが、ストレートに伝わる「剛の実況」。ところが、当初は何がなんでも実況アナウンサーになりたかった訳ではありませんでした。広島ホームテレビを退職されてロンドン留学に向かったのは、本場のサッカーを見て学んで、帰国後はJクラブに就職したいと考えていたからだとか。そんな西岡さんが、最近、後進のために実況アナウンサーを育成するフットメディアスクールも開講。受講生がWEリーグの実況アナウンサーとしてデビューしています。

倉敷保雄さんは、サッカーファンの間では「クラッキー」の愛称で知られています。静かな語り口の裏側に、緻密で豊富な知識。倉敷さんの実況は遊び心を織り込んだ「柔の実況」です。コアなサッカーファンから広く支持を集めています。W杯2002年日韓大会では、スカパー!のメインキャスターとして日本戦や決勝戦の実況を担当しました。いつものように、マニアックな視点で裏話を披露してくれるかもしれません。

今井麻夏さん

聞き手は欧州サッカーにハマって10年、サッカー大好き声優として知られる今井麻夏さんです。DAZN『やべっちスタジアム』の週替わりナレーターも務めています。どのような質問が飛び出すのかも楽しみです。

ヨコハマ・フットボール映画祭2022で倉敷保雄さん、西岡明彦さんにお会いしましょう。そして、映画は6月5日に上映されます。

バモス!ドミンゴ-夢の実況席-』

●カナックホール
6/5(日) 13:15-14:59
●シネマ・ジャック&ベティ
6/8(水) 19:00-

ヨコハマ・フットボール映画祭 2022」は6/4(土)-5(日)にかなっくホール(東神奈川)、6/6(月)-10(金)シネマ・ジャック&ベティにて開催します。

チケット購入はこちら☟

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が気に入った方は、ぜひスキ💗をクリックしてください!
ヨコハマ・フットボール映画祭 公式noteマガジンは、映画祭を楽しむための記事を発信しています。この機会にマガジンの他の記事もご覧ください。


ありがとうございます。あなたのご支援に感謝申し上げます。