見出し画像

父さんのハンバーグ

亡き父は若い頃米軍基地で事務の仕事をしていた。経緯はわからないけど誰かの紹介だったのだろう。そこで英語を覚えた父だが、現地で耳で覚えた英語なので喋るのはかなりできたが例えば高校英語の文法の質問なんかをするとハテナとなっていた笑

父は家でほとんど料理というものをしないが、唯一私達に作ってくれたのはこの米軍基地時代に覚えてきたハンバーグである。付け合わせはマッシュポテトでハンバーグの肉汁に小麦粉と牛乳を合わせたグレイビーソースをどちらにもたっぷりかけて食べる。

父が作るハンバーグは不格好だったが美味しくて、そしてハンバーグもマッシュポテトも山盛り作ってくれるので子供の頃本当に楽しみだった。年に一回あるかないかくらいだったけど。

そんな訳で私が作るハンバーグも父にならってグレイビーソースで仕上げる。

父のはもっとごつごつしてて不格好だったけどなんかやっぱりあれが美味しかったんだよな。いつかうちに家族で集まることがあったら作ってあげたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?