見出し画像

巻かないロールキャベツ

これまで巻かないロールキャベツはよく作っていて、でもレシピとしてはキャベツを一度ザッと茹でて、お肉とキャベツとを交互に挟むいわゆるミルフィーユキャベツにしていたのだけど、この度それより更に簡単なレシピを見つけた。

キャベツを半分に切って真ん中の葉っぱをくりぬき、その空洞に挽肉、玉ねぎ、卵、パン粉などを合わせたタネを詰めて煮る方法である。真ん中のくり抜いたキャベツももちろん入れる。私は肉のタネが余ったのでその小さいキャベツにも肉を詰めてみました。

画像1

簡単!!!笑笑 じっくり煮込んだので芯にもしっかり火が通っていて柔らかくて美味しい〜お肉の塊が食べられるので満足感もあるし。これはいいな♪

でも好みを言うとミルフィーユの方かも笑 ミルフィーユの方がキャベツにしっかり肉の旨味が移るような気がする。

そう言えば、これもよくやったのはロールキャベツの挽肉の代わりに鶏肉を巻いたもの。ざっと茹でたキャベツに適当な大きさに切った鶏肉を1枚1枚巻いていく。これも簡単で美味しい。

本格的に寒くなってきて、あったかいスープがありがたい季節ですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?