見出し画像

ぶどうの収穫&ワイン仕込み体験、サニープレイスカフェ、3代目清水屋のおからドーナツ

今日は埼玉県の小川町の武蔵ワイナリーでワインのためのぶどうの収穫と仕込みの体験会に参加してきました。

画像1

武蔵ワイナリーは2011年に作られたワイナリーで、完全無農薬のワインを作っているそうです。柔らかな雰囲気のとっても素敵なワイナリーです。

武蔵ワイナリー
0493-81-6344
埼玉県比企郡小川町高谷104-1
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11049778/
https://musashiwinery.com/

画像2

一旦ワイナリーに集合してからぶどう畑に移動します。

画像3

ぶどうの収穫のコツを聞いて早速収穫に取り掛かります。状態の良い房を少しだけ残して、それはまた別のワインの材料として甘さを増やしてから収穫するとのこと。

画像4

次々とカゴに入れていきます。

画像5

参加者は家族連れが多くて3組くらいいたかな?夏休みの自由研究にするってことでいろいろ熱心にメモを取ってる子供もいたり。

他にも先に収穫のお手伝いに来ている人たちがいたので、1時間くらいでその場の収穫を終えました10キロのブドウで7合瓶のワインが9本できるとのこと。

画像6

その後はワイナリーの工場に戻って房と実を分ける作業を体験します。手作業でやるのだけど楽しいながらなかなか大変だった〜!これをトン単位でやるんだからすごいなぁ。

画像7

分けた実を更に別のコンテナに入れて行きます。2週間くらいで発酵が終了するとのこと。

画像8

収穫の後はワイナリーに移動して、今日の収穫のおまけのぶどうジェラートを頂きました。濃厚ですっごく美味しかった!ぶどうジュースも頂いたけどこちらもかなり濃厚で飲みごたえあり〜

体験会かなり楽しかったです〜!微発砲の赤ワインと日本酒をお土産に買いました。飲むのが楽しみ♪

小川町のグルメ冊子、おたべなせぇ小川町も頂きました。事前調査笑 して行きたいなーと思っていたランチ処がやはりオススメとのことでそちらにランチに向かいました。

画像9

サニープレイスカフェさんです。なんて素敵な外観♡お花屋さん?と思いきやカフェのようです。お花も売ってるし奥には雑貨コーナーも。

画像10

お花で溢れかえっています〜。このお花に囲まれたテラス席でも食べられるとのことでテラス席をチョイス。テラスと言っても屋根の下だし、この日はうっすら曇りだったでそこまで暑くもなくとってもいい感じです〜

画像11

私はハンバーグプレートに。玉ねぎソースがたっぷり乗せられたハンバーグはふんわりとしてとっても美味しい♡そしてボリューミー!サラダがたっぷりなのも嬉しい。

画像12

夫はオムライスにしようとしたのだけどポクテキ美味しいですよとお店の方に勧められ、変更笑 いやそしたらこのポクテキほんとーに柔らかくて美味しかった!決めてはワサビ。甘めのソースにワサビを添えて食べると至福〜

ハンバーグとどちらも甲乙つけがたい笑

画像13

ボリュームはほんとに圧巻です!お店の方もみんなニコニコして優しくて、テラスで食べるのも気持ち良くて、ほんとホッとするひとときでした〜

サニープレイスカフェ
埼玉県比企郡小川町高谷1416-3
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11050709/

https://eoqs.ninja-x.jp/cafe/

お腹いっぱいだけど笑 駅前にあるおからドーナツ屋さんも気になっていたので寄りました♪お豆腐屋さんのやってるおからドーナツ屋さんなのでもちろんお豆腐も買える。ざる豆腐と木綿豆腐を買って、おからドーナツを見ていたらピスタチオをあしらったチョコがけドーナツがあったので黒と白をチョイス。

そしたらなんとそのおからドーナツに生クリームとブルーベリージャムを挟んだものもあって、もうこれは食べるしかないかとそれも注文笑

画像14

う、ま〜〜い!!!程よい甘さでサックリ食べられてしまう。

これはイートインさせて頂いたのだけど、そしたらなんと豆乳シェイクを少し味見でサービスしてくださった。おからドーナツに合う!こちらも優しい甘みでとっても美味しい〜

そうしてるうちに何やら空のボトルを持った男性のお客さんが現る。チラ見していると豆乳を購入しに来たらしい。あとでお店の方に聞いてみたら、豆乳のボトル販売はしてないけど、容器を持ってきてくれたら無調整豆乳をお分けしてるんですとのこと。入れ物を持ち合わせてなくて残念笑 今度は是非買ってみたいなぁ。

三代目 清水屋
0493-74-0100
埼玉県比企郡小川町大塚1147-5 東商ビルⅡ 1F
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11024552/

https://www.okara-donuts.com

小川町は有機農業に取り組んでいるとのことで天皇賞を頂いたこともあるとのことで、ワイナリーにしてもカフェにしてもお豆腐屋さんにしても食をとても大事にしているということが、そこに関わっている人たちのお話ぶりでひしひしと伝わってきました。

とても素敵な街でした。今はなかなかコロナでイベントも難しいと思うけど、農業、里山、伝統工芸などいろんな体験イベントがあるようなのでまたいろいろ参加してみたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?