見出し画像

田舎うどんてつ@川越

こちらは川越…と言っても最寄りは南古谷駅でちょっと車じゃないと行けないような場所にひっそりあるうどん屋さんです。小麦胚芽を使っているといううどんは少し黒みがかかっていてとても歯ごたえがしっかりしているものでした。麺の量も普通400gとかなり多め。

私はてっぴーというナッツ類とごまを練り込んだペーストにだし汁を自分の好みで割って溶かして食べるものを、夫はネギやキノコのたくさん入ったつけ汁を選びましたが、どちらも太いしっかりした麺によくからんでとっても美味しかったです。

画像1

画像2

画像3

うどんもお汁も美味しかったのですが更に感動的だったのは天ぷらでした。その時にとれる野菜により天ぷらの種類が変わるようで、今日の日替わり天ぷらは長芋、かぼちゃ、春菊、レンコン、マイタケ。その他鶏天やちくわ天、納豆天などがレギュラーメニューであるようです。

画像4

厚切りにされた野菜がホクホクに仕上がっていて、塩で頂きましたが量もたっぷり食べ応えがあって大満足でした。

びっくりしたのはなんとリンゴの天ぷらもあったこと。種類はシナノゴールドでした。試しに頼んでみたのですが、これにはシナモンシュガーが添えられてきて、デザートのように食べてくださいとのこと。食べてみるとシナモンシュガーをかけなくてもリンゴの甘みで十分なくらい甘くてとっても美味しかったです〜!

私も夫も麺の量普通(400g)、天ぷら5種類(長芋、レンコン、マイタケ、鶏、リンゴ)をシェアという感じで頼みましたが、最初お店のお兄さんに麺の量減らしますか?と心配されました笑 私はよく食べるので全然大丈夫でしたが、天ぷらも1つ1つ量があるので普通の女性だと多いのかもしれないで笑 お気をつけください。

田舎うどん てつ
050-5594-8188
埼玉県川越市久下戸2881
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11004160/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?