見出し画像

振り返る②~地獄の悪阻編~

皆さま
こんにちは✨😃

今回も
振り返ってみた😁

地獄の悪阻編!!

妊娠出来てから
一週間たたずに
その日はやって来た😱

最初はお風呂の湯気。
モヤモヤして
なーんか気持ち悪い😣

始めはね?
気のせいだろなぁって
思ったの😅

『うちの母さんは
悪阻重かったみたいだけど
私はきっと軽いよ!!』

な~んて言ってたりして…

ネタ振りですか!?笑

って位に
逆の事ばかり起こった😱

💮何が苦手だった?💮
⬇️⬇️まとめ⬇️⬇️

【におい悪阻】
😱お風呂の湯気🛀
😱ご飯の湯気と匂い🍚
😱食べ物の匂い🍖
(肉・納豆・ネギ系辛い💦)
😱冷蔵庫の匂い🍅
😱洗濯物の匂い👕
(生乾きの時は特に辛い)
😱トイレの匂い🚽
😱風の匂い🍃
(バーベキューしてたりするじゃん?)
😱体臭😂

【食べ・吐き悪阻】
😱空腹感🐷
😱お腹に食べ物入る感🐮
(矛盾だね、矛盾してるね)
😱脂っこいもの🍤
(匂い悪阻の所にあるものも)

【電気・電波悪阻】
😱携帯電話📞
(通話・アプリ閲覧)
😱テレビ📺
😱iPod📱
😱エアコンの音や振動🎏
😱電子レンジの音や振動🔌

【その他悪阻】
😱車酔い
😱ヨダレ
😱暑さや日射し

…うん、こんな感じ😅

悪阻は重いのが約3ヶ月
軽いのは産まれる前まで
続いたよ~😂

食べ物もコロコロ変わって
昨日食べたかったものが
今日はもう受け付けない
そんな時もあった😭

真夏に悪阻のピークが来たから
尚更、辛かったんだなぁ🌈

何しても
どんな時でも
とにかく具合が悪くて

部屋のカーテンは閉めたまま
明るいのも嫌で真っ暗状態

ひたすら無音のなかで
口ずさむ歌だけが
唯一の音、の時期もあった。

そりゃ、そんなだから
夫婦の会話も
まともに出来なくて…

旦那さん👓に
気を使わせただろうし
ワガママも言った。

食事もキッチンで食べられず
毎日部屋へ運んでもらって
それでもほとんど食べられなくて
なのにお腹空くと気持ち悪いから
『◯◯たべたい、持ってきて』って
寝てる時でも声掛ける時があった。

体重もみるみる減った。

朝ドラ【エール】で
ヒロイン音ちゃんが
『裕一さんが産んでよ』って
言ったんだけどね…

私も同じように思った。

どうして私(女性)だけ
やりたい事できなくて
出来ないから
諦めるしかなくて
こんなに具合も悪くて
なのに罪悪感だらけで
縛られた様な気持ちに
ならなきゃいけないの?

お母さんになっても
やりたい事やる
出来る様に生きる
って決めたのに
すぐ揺らいじゃって😂

ホントに具合が悪かった時は
そんな事も考えられなくて
ひたすら

になって耐えた。

吐けば終わる。って。

実は吐くのも苦手で
二日酔い(笑)でも
吐かずに過ごしたりしてて
どれだけ毎日吐いても
やっぱり今でも
吐くのは苦手だな😁💦

罪悪感もね?

例えば旦那さんが
お布団の上を
コロコロしてくれても
(粘着テープのやつ)

1日中寝てて
汚なくしてるから
掃除してるんだろなぁ
申し訳ないなぁ

とか

毎晩吐く音で起こして
きっと寝不足だろうから
静かに吐く練習しなきゃ

とか

テレビも見られない
何もしたくない
何処へも行けないから
こんな私ならむしろ
実家に帰った方が
気も休まるだろうし
いいんじゃないかな
(悪阻時期はほとんど
同居している
旦那さん👓の実家で
過ごしてました)

とか考えてたな…。
ホントは言いたくないのに
ワガママ言ってるの
わかってて言ってるし
反面それで罪悪感なんだよね。

結婚してすぐ同居して
同居してすぐ妊娠したから
かなり皆さんにも
気を使わせたと思う😣

それでも私は
そうするしかなかったな😂
必死なんだもん😂

さて、今回はここまで!
③に続く😊

③では
悪阻時期の食べ物
旦那さん👓と
ケンカした話
とかも出来たらいいな😆

長々お付き合い
ありがとうでした😁💖

📷たまに部屋から出て
リビングに寝てた頃撮った写真
猫さん当時20歳😲
見守ってもらってました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?