見出し画像

台風は大変やっぱり大変でした

台風が、2週間連続で週末にやってきました。
秋分の日には、3年ぶりに社協の軽スポーツ大会が開催されると、長女が楽しみに、楽しみに、それは、それは、楽しみにしていたのです。

昨年も、一昨年もコロナで中止。
オリンピックは開催できても、社協の軽スポーツ大会は、なんで開催できないのかと、すっきりしないまま、二年連続の中止。
そしてやっと、今年は開催の運びになりました。
ただし、午前の部と午後の部に分けて、出席者を振り分け、一人一種目しか参加してはいけないという、苦肉の策での開催。
それでも、楽しみにしていたのです。

しかし、22日木曜日に、なんと軽スポーツ大会のお土産のミニチョコクロワッサンを持って帰ってきたではありませんか。
天気予報では、秋分の日は雨。
ああ、園のほうは、もう軽スポーツ大会は中止とみたてて、当日のお土産を配ったのですね。
いちおう当日の朝、軽スポーツ大会が中止かどうかの連絡が入るそうです。
長女はおいしそうに、チョコクロワッサンを食べながら、
「あめがふったら、けいすぽーつたいかいはちゅうしです。」
と言っています。
「くろわっさん、おいしい。」とにこにこしています。

食べ終わってからも、5分おきに言います。
「あめがふったら、けいすぽーつたいかいはちゅうしです。」
眠りにつくまで、5分おきに呪文のように唱えられます。
「あめがふったら、けいすぽーつたいかいはちゅうしです。」

なんだか、頭がくらくらします。
同じことを呪文のように繰り返すこの特性。
聞いてる方はつらいです。

そして、当日、朝長女を起こしに行くと、
「あさからあめです。けいすぽーつたいかいはちゅうしです。」
布団の中から声がします。
前日から、覚悟をしていたのでしょう。
納得をしているようです。
そして、また5分おきに
「あめがふったらけいすぽーつたいかいはちゅうしです。」
と繰り返します。
聞いてる方はつらいです。

そして私にはもっとつらいことが。
台風のせいで、電話回線とインターネットが使えなくなってしまったのです。
初めは、パソコンの不具合かと思い、パソコン屋さんに相談しましたが、電話回線の問題らしいということで、電話工事屋さんに連絡しました。
台風のせいで、故障が多く混み合っているので、来週月曜日に来て下さるとのこと。
まあいいかと、のんびり待ちました。

そして月曜日、
電話工事屋さんが、調べてくださったところ、うちから150メートルほど先の電話線に不具合があるとわかりました。
我が家の前は、美しい桜並木なのですが、木の枝が電話線をかすって、線がむき出しになっているとのことで、テープを貼って補修工事を行いました。

やったあ。
先週の月曜日に、インターネットが使えなくなって、一週間。やっと電話がつながりました。
スマートフォンで不自由はないとはいえ、やはり不便だった一週間。
これが、水が出ないとか、ガスが使えないとかのライフラインだったらどんなに大変だったろうか。
台風被害に合われた、各地の方々の苦労を思いました。



よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。