見出し画像

🚃あさがあやあぱらだいすう🚃

長女は月に二回、日曜日に高井戸のプールに行きます。
家からのルートは、まず、私鉄(単線のサイクルトレイン)で武蔵境に行き、JR中央線に乗り換え、吉祥寺から井の頭線に乗ります。
中央線快速は、日曜日は休日運転です。
日本の電車は親切丁寧で、乗客に聞こえようが、聞こえまいが、アナウンスが頻繁にあります。
武蔵境を過ぎて、三鷹へ向かう時には、特に丁寧にアナウンスがあります。
「この電車は休日運転のため、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺には止まりません。次の三鷹で、各駅停車にお乗り換えください」

それを聞くと、長女は「阿佐ヶ谷」に反応して、大きな声で
「♪あさがあやあぱらだいすう。」と、気持ちよさそうに一節歌います。
突然の歌声が響き渡るのですが、日曜日の東京行き中央線に乗っている人は、楽しい休日を過ごそうと都心に出かける人々なので、そんな長女の歌声など、誰も気にしません。
平日のラッシュ時とはえらい違いの中央線で、とげとげしたところがなく、みんな、うきうきはずんでます。

いいなあ、電車の中で、一節歌ってみるなんて、気持ちよさそうだな。
自由だなあ。
私も、ついでに歌ってみようかな。
と思ったその時、頭に浮かんだ一節が
「♪死ぬのがいいわ。」というあのメロディのあの歌だったので、これはいくら何でもまずいわねと思ってやめました。

そうこうしているうちに三鷹を過ぎ、もう一回懇切丁寧なアナウンスが。
本当に日本の鉄道は親切です。
「この電車は休日運転のため、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺には止まりません。次の吉祥寺で、各駅停車にお乗り換えください。」

そして、また、長女が「阿佐ヶ谷」に反応し、歌いだします。
「♪あさがあやあぱらだいすう。」

吉祥寺について、井の頭線に乗り換えた長女が、もう一回歌います。
「♪あさがあやあぱらだいすう。」
そしてやっと高井戸につきました。

まあ、一節歌うぐらい、楽しいからいいか。
うるさいと思う人もいるだろうけど。
ドタバタしてないだけ良しとしよう。
知的障害や自閉スペクトラム症の人の、こういう自由さがうらやましくて、時々真似したくなります。(たまにしてみます。)

NHKの「阿佐ヶ谷アパートメント」を録画して、毎週見ているうちに、タブレット純さんの歌うテーマ曲、「阿佐ヶ谷パラダイス」の歌(ワンフレーズだけ)を覚えてしまったのですね。


ちょっと違うけど、東京パラダイス。
もと、マヒナスターズの昭和歌謡の歌声です。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。