見出し画像

毎日が夏休み:5日間だけ

大好きな大島弓子のマンガは、「毎日が夏休み」
私は、5日間の夏休み。
今日から、長女の水泳カウンセリング研究所の四泊五日の合宿です。
同時に、おかあさんの夏休み四泊五日が始まりました。

合宿は、水泳の先生のお宅で、生徒が数人お泊り会をします。
プログラムは、バーベキュー、お料理教室、ハイキング、カラオケ、100円ショップでお買い物などのお楽しみがもりだくさん。
水泳はアクアブルー多摩に一回行くだけ。
それと、サイゼリアでお食事。
毎回長女は
「パットサイデリアでたらこスパゲティを食べてきました。」と言います。

長女は、先生のお宅に行くのが大好きです。
先生の奥さんの作るごはんも大好きです。
水泳の先生のことを、
「先生の奥さんの旦那さん」というややこしい言い方をするほど奥さんが好きです。

先生は、20年間、水泳の指導を通して、沢山のことを教えてくださいました。
今では、長女との信頼関係がしっかり出来上がっていて、私も安心して、「四泊五日」託せる方です。
福祉サービスのショートステイではないので、会費は結構高めです。
その分質はいいです。

そういうわけで、安心の五日間。
長女を送って、吉祥寺でお寿司食べて。
このお寿司屋さん、頼むと返事が
「はあい」っていうのです。
ちょっとゆるくなります。
アトレでコダマパン詰め合わせをゲットして、(すぐ売り切れてしまう)家に帰ってきました。
わあい、家の中でひとりだ。ひとりだ。
すごくうれしい。ひとりで過ごすのが大好き。

はーっといっぱいため息ついて、ぐっすり寝て、自分のしたいようにして過ごします。
何時にパソコン開いていてもいいし、ご飯は食べたいときに食べていいのです。
自由です。
何をしようか。なんて考えてもいい。
「男たちの挽歌1、2、3」通しでみようかな。
いや、「ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です」一気見しようかな。
わあ、一気見とかできる。
香港ノワールか、韓国ドラマか。ええい、両方だ。

すてき、すてき、なんて思っている間にもう夜になってしまいました。
時間がゆっくり流れます。
図書館にリクエストしていた本が7冊もいっぺんに届いたので、一気に読んでもいいし。

あ、そうだ、プールにも行こう。
晩御飯はすいかです。
すいか、大好きです。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。