見出し画像

お母さんの夏休みまで、あと8日。

暑い暑い7月が終わる。
でも、まだまだ、暑い暑い8月がある。
そして、9月だって、残暑で暑い暑い日が続く。
夏がダメな私が、ここまで生き延びているだけでも、すごいのに、まだまだ夏と格闘しなくてはならないのかと思うと、うんざりしてしまう。
いったい何のために、暑さのなかで生きているのだろう。
カミュだって、わからなかったのだから、私になんてわかるわけがない。

でも一つだけ確かなことがある。
8月8日から12日まで、「お母さんの夏休み」がやってくる。
毎年恒例の、水泳カウンセリング研究所の先生のご自宅での合宿に、長女が参加するのだ。
水泳カウンセリングの先生は、年に2回、5月の連休と夏休みに合宿を開催してくださる。
水泳カウンセリングのレッスンを受けている、横浜、東京あたりの自閉症などのメンバー数人。
先生のご自宅で、バーベキューや、お料理教室などして4泊5日楽しく過ごす。
長女が参加している間、私は家でひとり、ぼーっとして過ごす。
ため息をついて、はーっとして、好きな時間に寝て、好きな時間に好きなもの食べていると、あっという間にお迎えの日になる。
参加料金はそれなりだけど、安心して託せる先生なので、私は緊張しないで、リラックスできる。

銀行行って、お金おろしてこよう。
うれしいなあ。
うれしいなあ。
長女も幸せ。
母も幸せ。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。