見出し画像

夏休みを楽しく! 英語がテーマの「自由研究」アイデアを紹介 (英語かるた編)

Hi there!
ECC公式note編集部です。

いよいよ8月。学校に通う生徒・学生の皆さんは、夏休みを思いっきり満喫しているところでしょうか。(社会人の皆さんは「いいなあ……」なんてつぶやいているかもしれませんね)

毎度お決まりの質問になりますが、皆さんは夏休み、どんなふうに過ごしますか? 旅行にキャンプに海水浴、花火大会、盆踊り……考えるだけでうきうき楽しくなってきますよね。

ところがどっこい(え、死語?)、子どもたちにとって楽しい夏休みの大敵と言えば……そう、「夏休みの宿題」です。

地域や学校によって量や内容に差はありますが、たとえば小学生なら、漢字ドリルに計算ドリル、日記、書道、図画・工作、読書感想文、自由研究などなど、ずらり。

「夏休みうらやましいわあ~って大人は気楽に言うけど、こっちだって宿題や課題がいっぱいで大変なんだからね!」なんて声が子どもたちから聞こえてくるかも?


どうする? 悩みがちな「自由研究」のテーマ探し

特に悩みのタネになりがちなのが、「自由研究」のテーマ探し。

あるアンケート調査では、最後まで残りがちな夏休みの宿題の項目で、「自由研究」は「読書感想文」に次いで、堂々の第2位にランクインしています。
2022年8月10日付 株式会社イオレ「夏休みの宿題・過ごし方に関するアンケートを公開(2022年版)」

「何でもいいって言われても、何でもいいが一番困るんだよね……」と、どこかで聞いたようなグチも思わずこぼれてしまうというものですね。

とはいえ、身の回りの何げない疑問や小さな気付きが、自由研究のアイデアのヒントになることもしばしば。まずは普段の生活を振り返ってみたり、思いついたことをメモに書きだしたりしてみて、身近なところから考えを深めてみるのが近道かもしれません。


「うーん、それでも出てこない……時間もお金もあんまりないし、いろいろ考えてみたけどピンとこない。どうしていいのか、お手上げです」

自由研究あるあるですよね。特に夏休みの後半ともなると、気持ちもどんどんあせってくるもの。

そういう時は、自由研究のアイデアを集めたWEBサイトがたくさんあるので、その中からヒントになりそうな情報を探すのも手です。他の人とテーマが丸々かぶってしまうのが不安なときは、基本のアイデアをもとに何か自分流の工夫をプラスできないか考えてみるといいですね。

さて、せっかくなので、英語を使って楽しく取り組める自由研究のアイデアがないか、ECC公式note編集部でもちょっとだけ考えてみました。
よければ参考にしてみてくださいね。

英語を使った「夏休みの自由研究」(英語かるた編)

オリジナルの「英語かるた」を作ってみよう!

A-Zのアルファベットで、自分だけの「オリジナルかるた」作りに挑戦してみるのはどうですか? 厚紙さえ用意すれば、費用もそんなにかからず、すぐに取りかかることができますよ。

☆作り方☆

Step 1:厚紙でかるたの札を作る

まずは厚紙や画用紙など厚みのある紙を切って、かるたの札を作りましょう。

かるたは、読み上げるための言葉が書かれた「読み札」、読み札の最初の1文字とイラストが描かれた「取り札」の2枚で1組です。アルファベットはA-Zで26文字あるので、読み札26枚+取り札26枚で、合計52枚分の札を用意してくださいね。

Step 2:「読み札」にそれぞれA-Zで始まる英単語を書き入れる

札が用意できたら、「読み札」を作ります。26枚の各「読み札」に、A-Zのアルファベットで始まる言葉を1つずつ書いていきます。英語の文章を考えるのが難しければ、それぞれのアルファベットを頭文字にもつ英単語のみでOKです。

AならApple、BならBook、CならCatというふうに好きな単語を選んでください。XやZで始まる言葉など、ぱっと英単語が思いつかないときには、英和辞書をパラパラめくって、面白い単語がないか探してみてくださいね。

今まで知らなかった言葉を覚えるきっかけにもなって、一石二鳥です。

Step 3:「取り札」にA-Zのアルファベット1文字を書き、イラストをつける

「読み札」ができたら、今度は「取り札」の26枚にA-Zまでのアルファベットを1文字ずつ書きます。札の上方に大きく目立つように文字を書くのがポイント。

アルファベットを書き入れ終わったら、対応する「読み札」の単語を表すイラストを「取り札」に描いて、オリジナル英語かるたの完成です!

「英語かるた」の作り方を画像つきで説明した記事はこちら
楽しい「かるたつり」のアイデアも紹介しちゃいます♪


A-Zで始まる英語の文章を考えたり、英語のことわざを調べて取り入れたりしてみよう!

「英単語だけだと、ちょっと簡単すぎるかなあ」という場合は、A-Zで始まる英語の文章が作れないか考えてみると、かるたのレベルとオリジナリティーがぐんとアップします。

A-Z全ての英文を自分だけで考えるのは大変なので、インターネットで使えそうな英語のことわざ(proverb)を探してみても。「英語のことわざ」で検索すると、いろいろなことわざが出てきて面白いですよ♪


英語や海外文化の情報が盛りだくさん!なECCのポータルサイト「ECCフォリラン!」にも、「ことわざ」をテーマにした記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

日本のことわざを英語にすると!?文化の違いが面白い、英語のことわざ9選!


安全と体調にしっかり気をつけて、ぜひ楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

We hope you all have wonderful and spectacular summer adventures!